FC2ブログ
鉄な学校日誌
このブログは、東京の下町にある公立中学校の教員が、自分の日頃感じていることや、生徒や同僚達の活動の一こま、家族の様子などを「鉄」とからめて紹介していきます。
仮面ライダー1号、2号復活(スポニチ記事より)
元祖「仮面ライダー」映画で復活
 往年のヒーロー、仮面ライダー1号・2号が映画で復活することになった。「仮面ライダー THE FIRST」(監督長石多可男)と題したもので、本郷猛と一文字隼人が、悪の秘密結社ショッカーと戦う原点回帰のストーリー。改造人間となった2人の苦悩なども描かれる。新ヒーローには黄川田将也(25)と高野八誠(27)が抜てきされた。

 71年の放送開始当初から、チビっ子の心をとりこにした仮面ライダー。その精神は、現在放送中の「響鬼(ひびき)」まで綿々と受け継がれているが、原点の1号・2号の復活で新たな潮流をつくる。

 「仮面ライダー THE FIRST」は、故石ノ森章太郎さんの原作コミックを換骨奪胎してストーリーを構築。白倉伸一郎プロデューサーは「ただのリメークではなく、正面から見据えた新しい現代のヒーローとして、命を吹き込みたかった。ブームの中でやることに意味がある」と説明する。

 本郷猛は科学者という設定で、ショッカーに拉致されバッタの改造人間(1号)にされてしまう。自我を取り戻し戦うことを決意し、新たな刺客として送り込まれた一文字隼人(2号)と共闘していく勧善懲悪のヒーローもの。加えて2人の悲哀、かっとうなど“人間ドラマ”にも深く切り込んでいる。ライダーのデザインは、色合いなど若干のアレンジは加えたものの“旧1・2号”を踏襲した。

 既に撮影は終了し、藤岡弘(59)が演じた本郷役の黄川田は「1号のイメージを損なわないように演じた。05年版本郷猛を楽しみにしてください。見た方に正義、愛、勇気、そしてあこがれを持ってほしい」と自信。佐々木剛(58)が扮した一文字に選ばれた高野も「脚本が昔の作品とは別の良さを感じさせてくれた。新しいライダーの歴史の始まりという気持ち」と手応えをつかんでいる。11月公開。
[ 2005年06月08日付 紙面記事 ]

確か私がまだ小学生の頃でしたか仮面ライダーやっていたのは。

私はその裏でやっていた「決断」を見ていて、いわゆる旧1号の
頃は見ていませんでした。

このころのNET(テレビ朝日の前身)は、
夜7時30分から「仮面ライダー」
同8時   から「人造人間キカイダー」
         その後「キカイダー01」
同8時30分から「デビルマン」
         その後「キューティーハニー」
裏番組はかの「8時ダヨ 全員集合」
ビデオがなく、当時はどちらを見るか悩んだものでした。
 
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chemical77.blog2.fc2.com/tb.php/13-809da20e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー THE FIRST

元祖仮面ライダーが映画で復活するそうです。今回は原作を元に新たな要素を加えつつパワーアップ。意外とライダーのデザインもシンプルに洗練されていて、なおかつオリジナルを壊していない感じに仕上がっています。1号となる役者は黄川田将也。セーラームーンで元基お兄さ シアワセノテイギ-シナリオライターけんたまのいろいろなこと-【2005/06/10 07:15】

プロフィール

 chemical77

  • Author: chemical77


  • Blogの管理人代理 ちょびの軌跡


    記事を読んで
    よろしければクリック
    してください!↓
    FC2 BlogRanking


















最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する