FC2ブログ
鉄な学校日誌
このブログは、東京の下町にある公立中学校の教員が、自分の日頃感じていることや、生徒や同僚達の活動の一こま、家族の様子などを「鉄」とからめて紹介していきます。
GW突入直前
連休突入直前です。
様々な調査物は一応期限が今月のものは終わらせました。
一年前よりは少し余裕が出て来ました。

ただ、震災を考えるといつもとは違う連休になりそうです。

目撃 616K-マト11
乗車 09K-マト82
今日はこれだけ
乗車 616K-マト8
目撃 09K-マト53
急変した天気
昨日の天気の急変にはびっくりしました。
だけでなく、竜巻が発生したところもあり被害が出たようです。

寒冷前線の発生と発達が原因ですが、びっくりです。
さて、今週は出張・会議の週。
昨夜のブロック会議に続き、本日は午後から出張。
健康診断のレントゲンが受けられるか心配です。

81S-16003F
四月最終週突入
気がついたらいつのまにやら四月最終週です。

事務処理も軌道に乗り、飛び入りの仕事以外は片付きました。

が、今週も出張、会議の連発です。

さて、昨日は熊本の坊さんと中学校時代の友人宅(新居)を訪問し、その後飲み屋で
語り合いました。
旧友の有りがたさを感じました。

81S-16002F
久々に16000
一週間乗り切れそう(笑)
先週と同じ日数ながらなぜか今週はしんどいです。

ようやく金曜日という感じです。(笑)

昨日は本当に一日中、(正確には朝9時から学校を出て結局昼も学校に戻れずそのまま副校長会に突入)会議・出張でした。

そんなせいか、昨日は寝入り直後の地震を夢の中で感じていました。

さて今日は念願の理科の講師の先生との面接です。
実はもう一人お願いしていたのですが、曜日と時間が合わず断念せざるを得なくなってしまいました。

今度こそ上手くいけば良いと思います。

81S-6114F
四月も残すところ
四月も残すところ十日あまり、それまでにやるべきことは相変わらずたくさんあります。

さて、その前に本日は午前予算説明会、午後は副校長会と一日外にいることになります。

副校長会は昨年度より異動された方々が多く係分担が大変そうです。
役員の方々が知恵を絞った解決策を示していただけるとか。

いずれにしても今週も土日の出勤から逃れられそうもありません。

616K-マト2
狸2号です。
本日は
本日は午後から区中研一斉部会があります。
領域・教科ともにあります。
そんな中で緊急事態です。
理科部の部長が決まりましたが、身内の不幸で本日の不参加が確定し、代理の仕事をいくつかした関係で昨日はかなり遅くなりました。

今日は上手くいくと良いのですが。

また、明日は午前中予算説明会、午後は今年度初の副校長会で一日外にいると思います。

救いは先生方の頑張りで校内が落ち着いていること。
ありがたいかぎりです。

81S-6128F
4月後半スタート
今週から4月の後半が始まります。
やるべきことは山積していますがかなり目鼻がついてきました。

土曜日は半日出勤しましたが、昨日はいろいろあって出勤を取りやめました。

やったのは母方の祖母の命日での墓参りを午前中、午後は息子の買い物に付き合い、夕方以降は生家のテレビ買い替えと設置。
特に設置に時間がかがりました。

今週は出張がダブルである日もあり、大変そうです。

81S-6121F
まだまだ頑張っている6000系。
週末、金曜日
先週より一日少なく週末です。
先週は土曜授業があったので。

さて、肝心の理科の講師が決まらず困っています。
何人かから返事待ちなのですが。

やるべきことに一応のメドがついた中、理科の講師の件が長引きそうです。

17K-マト68
残り少なくなってきた203に久々に乗車しました。
保護者会と職員検診他
はじめに、念願のマト11に初乗車しました。
別になんということもありませんが、やはり乗れたのは素直に嬉しいです。

さて、今日は職員検診と保護者会があります。
保護者会は別にして職員検診はこのところの不規則な生活がメタボを招いているような気がします。

616K-マト11
役員会成立
昨日は区中研理科部役員会がありました。
夕方に来た大きな揺れで鉄道が一時止まり、開催が危ぶまれましたが、なんとか予定人数が出席でぎ開催しました。
今年度は部長が他区に異動し、部長探しから始まったので、なんとか部長が決まりほっとしました。
たた課題は山積していることも事実です。

副部長も少なくなり、こちらの人材探しも急務です。
新年度とはいえ、人材探しの難しさを痛感しました。
81S-6103F
こんな日に
あれから1ヶ月の今日、新学期初めての避難訓練を行いました。
東日本大震災で亡くなられた方々に黙祷し、1ヶ月前のあの日を振り返りました。
あの日は曇りでかなり肌寒く校庭に避難して一時間大変でした。

そして、雨が降りだした、17:16かなりの大きな揺れを感じました。
私は出張で学校をあとにし、近くのバス停で待っている時に大きな揺れがやってきました。
学校に電話すると主幹の先生を中心にきちんとした対処をしていました。
感謝をして出張先に向かいました。

電車が動いてなくかなりの距離歩きましたが、会議は無事に行われました。

こんな時だからこそ避難訓練にしろ、対応が大切と感じました。
あの時から1ヶ月
あの東日本大震災から1ヶ月が経ちました。
私の周りではようやく生活が落ち着き出しました。
が、被災地ではまだまだかかると思います。

特に避難所になっている先生・生徒の奮闘ぶりには頭が下がります。
もし自分が同じ立場になったら同じことができるでしょうか。

当たり前のことが当たり前にできるありがたさを忘れはいけないと思います。
東京で生活する教育関係者としてできることをしっかりやっていきたいと思います。

09K-マト82
うーん
昨日無事に入学式が終わり、予定されていた新入生も全員来て、全校生徒が揃いました。

ただ、問題は講師が足りないこと。
特に理科の講師がいません。このままだと私が授業をかなりの時数やるしかなく、厳しい状況です。

マト68-17K
今日は入学式
本日は入学式です。
どのような新入生が入学するか楽しみです。

昨日の始業式・着任式はかなり良い雰囲気でした。
生徒達のやる気を感じました。

本日から全校生徒が揃い新学期が始まります。

81S-6121F
始業式
いよいよ平成23年度が始まります。
一年に一回だけ、私達教員が楽しみを覚える日です。(理由はいろいろ(笑))

いろいろと慌ただしいですが一つ一つを丁寧にやっていかないとなりません。
楽しいひと時
本日、退勤後,懐かしい方々と宴。
しばし、楽しい時を過ごしました。
話の内容はいろいろと。

さて、明日から学校が始まります。
ある意味戦闘開始です。

どのような一年間になるのか楽しみでもあり、恐ろしくもあり。

31K-マト2
新入生招集日
今週は長い一週間です。
今年度から月に一回の土曜日授業が始まり、今週の土曜日がそれに当たるからです。

本日の新入生招集日、
水曜日の始業式
木曜日の入学式、
そして土曜授業と慌ただしい一週間です。

81S-6114F
今日から始まり
本日から平成23年度の始まりです。

昨日遅くまで平成22年度の後片付けをし、今日からに備えました。
やるべきことは山積していますが、一つ一つを丁寧に処理しながらしっかりやりたいです。

81S-6127F
この時間で
土浦行き最終です。
北千住から快速に乗りました。
この時間で土浦行き最終です。
なんとも言えないです。

今日で平成22年度の最終日です。
やり残しがないか、忘れはないかと考えてみてもやり残しの方が多いかもしれません。
でも、できることくらやるしかありません。

今を嘆くより明日を見つめてやるしかありません。


プロフィール

 chemical77

  • Author: chemical77


  • Blogの管理人代理 ちょびの軌跡


    記事を読んで
    よろしければクリック
    してください!↓
    FC2 BlogRanking


















最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する