FC2ブログ
鉄な学校日誌
このブログは、東京の下町にある公立中学校の教員が、自分の日頃感じていることや、生徒や同僚達の活動の一こま、家族の様子などを「鉄」とからめて紹介していきます。
いよいよ年度末最終日
本日をもって平成22年度が終わります。
様々なことがあった一年間でした。
副校長に昇任しての毎日は今までの経験を上手く生かせたかどうか。
反省しきりです。

明日からは新年度。
先生方がけっこう入れ替わる予定で課題も決して少なくありません。
が、一年目の経験を生かして頑張るしかありません。
726K-マト2
あと少しで新年度
今週末、金曜日から新年度が始まります。
平成22年度の後始末に追われ、平成23年度の準備が滞っています。
今さらながら自分の事務処理能力の低さを痛感しています。

グダグダ言っても何もならないのでやるしかありません。

38S-マト51(代走)
短い春休み
今週は春休みですが、週末金曜日からは新年度がスタートします。
そんな関係でとても短い春休みです。
休みなのは生徒達だけで、私達は休みではありません。
やるべきことを忘れていないか、確認の日々です。

45S-6132F
日付は変わってしまいましたが。
日付は変わってしまいましたが、土曜日ですが出勤しました。
終わらない仕事を一つでも片付けるためと、業者の来校があったからです。

夜は某所で退職する方々を囲む会に参加してきました。
いずれの方々も大変お世話になったので、同じ職として送れたのは、良かったと思いました。

明日も午後から学校に行きます。
春休み中はスクランブル体制をとっています。
修了式の朝
学年末なので『終業式』ではなく『修了式』が行われます。

一時混乱した学校生活も少しずつ落ち着きを取り戻して来ましたが、余震がある度にざわつきます。
年度末の事務処理に忙殺される毎日ですが、トンネルの先の灯かりが見えてきました。
もっとも新年度の準備はまだまだなので、土日も含めて春休みはないですね。

マト1-09K
あと二日間
平成22年度も残すところあと二日間です。
厳密にはあと一週間ですが。

年度末の事務処理に忙殺されている自分がいます。
やはり、まとめてやろうと思わず少しずつやっておかなければて反省しきりです。

今日、明日締め切りの文書だけはと思っています。
また、本日は夕方から会議のため出張になります。
この会議も重い内容になりそうで、気が重いです。

こういう時にこそ発想の転換を、と思います。みんなも苦しいのですから。


616K-マト6
思い切って

春休み前ですが、思い切って出かけて来ました。

私の仕事や嫁の仕事、息子と娘の都合があり、
出かけられるのは、今日、明日しかないと考えての行動です。

天気は良くないですが、本当に家族全員で出かけるのは
もしかすると今回が最後かもしれません。
二日間何もないことを祈ります。

高速はめちゃくちゃ空いていました。

卒業式の夜
本日は卒業式でした。
いろいろだらしない部分はありましたが、全体的には良くできたと思います。
特に卒業生答辞は良かったと思います。
頑張ってきた生徒にとっては感動的な式になったと思います。

卒業生の今後の頑張りに期待したいです。

2334M
卒業式前日
明日の卒業式を控え、今日は前日準備をします。
本校は計画停電の区域に入ってなく、昨日の予行も予定通り行うことができました。

明日の本番に向けてしっかり準備したいです。

ただ、この期に及んで落ち着かない数人の三年男子生徒には本当に悲しくなります。
奇声をあげたり、ロッカーを蹴飛ばしたりと、ヤりたい放題。
いつになったら周りのことを考えられるようになるのか。
思わずため息がでます。

でも、頑張っているその他大勢の三年生のためにしっかりやってあげたいです。

606K-マト3
代走
さすがにこのところ運用がすさまじいですね。

朝は正確には606K

帰りは69S-マト68です。
まさに代走につぐ代走。

バスは休日ダイヤ。
しかも、待っている人によると45分待ちとか。
私は同僚と17分待ちでしたが。
最終下校者になってしまいました。
久々のblogUp
地震発生からとにかく全ての事に対応し、自転車通勤だったので、久々の更新です。

言いたい事は山ほどありますが、それは封印。

とにかく、少しでも早く平常生活に近づいていければと思います。

亡くなられた方々にお悔やみ申し上げます。

マト8-07K
久々の完徹
久々に完徹してしまいました。
現在大変眠いです。
布団があればものの数分で夢の世界へ行きそうです。(笑)

学校に泊まりになったのも二十数年ぶりです。

さあて今日は無事にに帰れるでしょうか?

とりあえず区への報告は全て終わっています。
大惨事
すごいことになってしまいました。

昨日の地震は始めの大きな揺れのあと、短い時間を利用して校庭に避難。

約一時間ほど待機させて、順次下校させました。
二度目の大きな揺れは校庭でした。

校内はひび割れやら落下物やら大変でした。
更に屋上プールの水が大量にあふれたみたいでした。
結局最終的には校長、私以下八人が学校に泊まりました。
が、ガスが止まり復旧せず、寒い夜を過ごしました。
@帰り道
いやぁ、今日は花粉症全開という感じですね。

出張で外に出ましたが、長くはいないのにこのザマでは、この先が心配です。

もはや国民的な病、花粉症をなんとかしなくっちゃと思います。

悲しいかな雄花が垂れ下がっている杉の木見るとナパーム弾打ち込みたくなりますな(笑)

53S-16003F
遅い帰り道
いつもより少し遅い帰り道です。

明日の教育課程届け出準備です。
書類はできました。
教務主幹の先生との共同作業なので一人でやる訳ではないので気は楽です。

花粉症辛いっす。

61S-6103F
本当に良く当たる6000田窓。
花粉症なんとかしたい
花粉症をなんとかしたいです。
鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、おまけに喉の調子の悪さ。
天気が良いのはいいですが気分は最悪です。

こんな調子で仕事が快調に進むわけがありません。

昨日の閉塞感の大きな原因になっていると思います。

マト6-09K
へばり気味の帰り道
年度末処理の追い込みでたくさんの先生方が残っていましたが、私は少々ヘバって帰り道です。

やってもやっても雪崩れか津波のように仕事が押し寄せてきます。

『ここを乗り切る』と強い気持ちで臨んでいますが、

まあ、この閉塞感を破りたいですね。

53S-6121F
このところ良く会う6000系
へばり気味の帰り道
年度末処理の追い込みでたくさんの先生方が残っていましたが、私は少々ヘバって帰り道です。

やってもやっても雪崩れか津波のように仕事が押し寄せてきます。

『ここを乗り切る』と強い気持ちで臨んでいますが、

まあ、この閉塞感を破りたいですね。

53S-6121F
雪の翌日
昨日は春のにびっくり。
三年生の球技大会は体育館を使って行われました。

午前中を男女半々に分けて残りは映画鑑賞になりました。

おっぱいバレーを見たようですが、見終わった男子が
『おっぱい』『おっぱい』と掛け声かけて廊下を走っていたのが
可愛くもあり恥ずかしくもあり。

さて、今日は花粉の大量飛散で悲惨な日になりそうです。

83S-6014F
雨の月曜日
本日は三年生の球技大会ですが、朝からです。
体育館を使っての対応になると思います。

さて、卒業式まで二週間。
やるべきことがいよいよ増えて身動きとれない感じ(笑)です。

なんとか良い卒業式にしたいと思います。

土日がなくなりました。(苦笑)

@09K-マト1
校外学習終了



校外学習(卒業遠足)は大きな事故もなく終了しました。
ただ、いつものことですが、帰りの集合に時間がかかります。

で、画像は上から、
行ったところ
教員チーム(三人)が乗ったアトラクション
その中でポイントになったところです。

出発
2分ほど遅れて出発しました。
気温が低いのが心配です。
一時間早出
いつもより一時間早出です。
三年生の校外学習の引率です。

空が明るくなるのが、早くなりました。季節の移り変わりを感じます。

さて、校外学習ですがいわゆる卒業遠足で、本校は山梨方面へ出かけます。

都立高校一次・前期入試の結果が出て、やはり決まらない生徒の参加が少ないのが残念です。
でも、気持ちは良くわかります。最後まで頑張って欲しいです。

41S-6005F
冷え込んでます(寒)
冷え込んで来ました。
寒いです。

今日は職員会議から始まり、PTA運営委員会、
とどめの学校開放委員会と立て続けに会議、
また、その間に保護者対応も入り、昨日より遅い帰り道です。

明日は三年生の校外学習の引率で、朝7:00集合です。
起きれるか心配です(笑)

03K-マト53
行きも帰りも203
加速する3月(笑)
2月は逃げる、3月は去るといいますが、本当に3月が加速しています。
昨日の都立高校一次入試合格発表に続き、週末は後期・二次出願、来週には入試があります。
また、明日は卒業期のお楽しみ三年生のお別れ遠足があります。
他の学年も定期試験が終わったので、それぞれ学年の仕上げの時期に入りました。
私も年度末で、来年度に向けての準備、対応でヘバってきました。
本当に3月は『去る』がぴったりの月です(笑)。

09K-マト55
少なくなってきた203
久々の乗車です。
の帰り道
けっこうな振り方ですね。
なら大雪になるところです。
さて、仕事が山積で毎日厳しいです。

今日の都立高校一次入試合格発表は悲喜こもごもでした。
合格し、笑顔で職員室に来る生徒達がいる一方で
合格出来ず別室で泣いてしまったり、
後期募集の話をする生徒がいたり、何か考えさせられる日となりました。

75S-6002F
久々にローレル賞車両。
都立高校一次入試合格発表の朝
昨日から天気が良くありませんが、
試験の結果は晴れ=合格といきたいですが。

結果の如何に関わらず最後まで希望を捨てずに自分自身の進路を決定して欲しいです。

83S
そう言えば、昨晩マト10を目撃。定期運用に入っていますね。


プロフィール

 chemical77

  • Author: chemical77


  • Blogの管理人代理 ちょびの軌跡


    記事を読んで
    よろしければクリック
    してください!↓
    FC2 BlogRanking


















最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する