FC2ブログ
鉄な学校日誌
このブログは、東京の下町にある公立中学校の教員が、自分の日頃感じていることや、生徒や同僚達の活動の一こま、家族の様子などを「鉄」とからめて紹介していきます。
十一月最終日
今日でいよいよ十一月も終わり、今年も残すところ一ヶ月です。

怒涛の仕事の波が次々にやって来るという感じです。
漏れがないか確認で精一杯です(苦笑)
16004F 59S運用
綾瀬始発取手行き59Sは本日16004Fでの運用でした。
本格的に新型車両の波がが常磐線各駅停車にも現れてきました。
連続で出勤
私も含めて多くの先生方が先週から土日
そして今週末まで休む間もなく学校に来ています。

確かに地域祭りは大成功でした。
その裏にはボランティアになっている生徒と指導する先生方の支えがあってこそだと思います。

これを多方面へ正しく伝えるのが私の仕事だと強く思いました。

さて、今週は半ばの水曜日からいよいよ12月(師走)です。
本当に走らなくて済むように気をつけたいです。(笑)
地域祭りの朝
昨日の前日準備に続き、今日は学校を会場とした地域祭りの開催日です。

地域(主に学校協議会のメンバーが実行委員会)の方々が中心となって会場準備を行いました。
部活を中心とした百人を超える生徒と教員有志もたくさん参加し、準備しました。

今日は天気も良く、絶好の祭り日和です。
成功を祈ります。
予感は大当たり
昨日の予感は大当たりでした。
細かいトラブルがあり、職場では『魔の木曜日』の声も。(苦笑)

こういう時にはとにかく一つ一つを丁寧に片付けていくことが必要で、
そういう意味では、先生方は驚異の粘りと集中力で事にあたっています。
本当に頭が下がります。
怒涛の六日間
本日から二日間校長が出張で基本的に学校不在になります。
得てしてこういう時にトラブルが多く発生することがあり、
気が重いです。

また、土日は学校で開かれる地域祭りの準備と本番です。
天気が良さそうなのが救いです。

そして来週の月火は再び校長不在。何やら怒涛の六日間の予感です。
十一月も終わりが近づき
十一月もあと一週間で終わります。
今日は飛び石連休明け、生徒の動向が気になります。

さて、学校は定期考査が先週で終わり、先生方は採点、成績つけに追われています。
また、昨日は学校で地域防災訓練がありましたが、
お手伝いの先生以外にもかなりの先生方がいらして仕事をされていました。

さらに今週末には学校と地域が一体になった祭も予定され、一層の慌ただしさが待っています。
飛び石連休の谷間
飛び石連休の谷間はいつもいろいろあり(なぜか生徒が落ち着かない)、学校がバタバタすることが多いのが気になります。

まあ、こちら(教員サイド))側がしっかりすれば良いだけですが(苦笑)。

さて、定期考査が終わり、先生がたは採点と成績つけにと忙しく動いています。
特に三年生は進路のための成績が出るため、
ということは教員サイドは三年生に内申書のための成績を
つける作業があり、さらにこの内申(成績)は今回の試験のみでつける訳ではなく、
4月からのトータルでつけることになっているので気を使うし大変です。

生徒達にはこのあたりをわかって欲しいのですが。
こんなの発見

良く見ると奥に東京メトロ16000系が。

松戸車両基地近くからのひとこま。

後期中間試験最終日
本日で試験が終わります。
良い結果が出たかはわかりませんが、最後まで頑張って欲しいです。

さて、今日は都中理主催の会員研究発表会が上野の国立科学博物館で開催されます。
試験なので、なんとか調整して参加し情報を仕入れてきたいと思います。
後期中間試験始まる。
昨日より後期中間試験が始まりました。
対策をしっかり立てて試験に挑んだ生徒達の頑張りに期待したいです。

一方でほんの一握りが試験に正対出来ないでいる姿に何か虚しさと哀しさを感じるのは私だけではないと思います。
初コート着用
冷え込みが意外と厳しくなって初コート着用です。
雨が降った翌日は湿度が上がり、冷え込みは大きくないはずですが、
意外と冷え込みました。

さて、学校は明日から後期中間試験(現任校では十一月考査)が始まります。
頑張って勉強した生徒が多いので、力を発揮できるように願うだけです。

私は昨日は某都立高校で都内中学校副校長研修会に参加してきました。
ここでは詳細は書けませんが、考えさせられる事例が多くありました。
今後に活かしたいと思いました。
連合駅伝大会の結果
昨日の連合駅伝大会の結果は、
男子総合11位、
女子総合17位、
という結果でした。

生徒達は応援態度や移動中も立派に振る舞えたようで、
とても良かったと思います。
これで体育系の連合行事は終了しました。
区連合駅伝大会
本日は、区の連合駅伝大会が、区内の陸上競技場で開催されます。

今年最後の大きな連合行事になり、
後は連合展覧会(生徒が一斉に集まることはありません)だけです。
陸上部の三年生もこれが最後の大きな大会、
悔いのないよう全力で頑張って欲しいです。
いよいよ試験も近づき、終われば教員は成績処理。
師走が近づいて来ました。、
少しだけ飲みすぎた朝
自分の歳を感じた朝です。
今日から学校は定期考査一週間前。
勉学の秋になって欲しいです。
研究授業実施
本日五校時に本校教員の一人が研究授業を行い、
区内の若手(初任~二、三年)教員が授業参観と研究協議に参加します。
授業者本人は昨日遅くまで残って指導案の修正に追われていました。

約二十人くらいが来校、参加予定で、指導のため、区の指導主事先生もいらっしゃいます。

授業者にとっても、参加者にとっても良い経験ができればと思います。

私も何かお手伝いができればと思っています。
試験前の一週間
来週半ばの11月考査前の一週間です。
三年生の三者面談はまだ続いています。

また、今週は連合行事の最後の連合駅伝大会があります。
その後は試験、全校三者面談、年末へと向かいます。
お休みですが
昨日、土曜日の夕方から夜にかけての仕事・地域防災会議に続き、本日別の会議で出かける途中です。

今日の会議は結構長い時間続きそうです。

帰りは秋葉原あたりで電気分を補給してこようかと。
職員バレーボール大会
十一月の第一週が終わります。

昨日は小中連携事業で近隣の小学校に行きました。
若手の先生が理科の授業をやるというので、
本校の理科の教員が一緒に入って児童の指導を行いました。
その後いくつかの分科会に別れて研究協議を行いました。
全てが終了後、授業をした若手の先生に直接指導しました。
小学校の校長先生も望んでいらっしゃったので、時間をかけてやりました。

さて、今日の夕方は中学校が四校集まっての職員バレーボール大会があります。
勝ち負けだけでなく親睦を深められたらと思います。
飛び石連休の谷間
昨日の代休と明日の文化の日に挟まれた今日は連休の谷間です。

こういう日は生徒も落ち着かないことが多いのですが、
三年生は三者面談があり、午前中授業だし、荒天で延期になった展示見学もあって、
大丈夫とは思いますが。

さて、十一になりました。
後期中間試験や面談もあり、年末に向けて本当にラストスパートかもしれません。
文化祭代休
今日から十一月です。
土曜日の文化祭は午前中の合唱コンクールのみ行い、
午後の展示見学は明日に回しました。
雨がひどくなったのは15時過ぎなので、やろうと思えばやれましたが、
学区域の大きな学校なので、無理はやめました。
判断が難しかったですが、結果的には良かったかと。

その後は学校でささやかな反省会、(お茶とお菓子)
更に有志で台風が過ぎるまで反省会をやりました。


プロフィール

 chemical77

  • Author: chemical77


  • Blogの管理人代理 ちょびの軌跡


    記事を読んで
    よろしければクリック
    してください!↓
    FC2 BlogRanking


















最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する