FC2ブログ
鉄な学校日誌
このブログは、東京の下町にある公立中学校の教員が、自分の日頃感じていることや、生徒や同僚達の活動の一こま、家族の様子などを「鉄」とからめて紹介していきます。
台風接近、文化祭当日
昨年度のインフルエンザ渦の中で中止になった文化祭ですが、
今年度は台風接近で、午後の展示が危ぶまれます。
昨日中に区の教育委員会からは、天候によっては土曜日の行事について、
適切な判断をと連絡があり、対応を検討中です。

文化祭のメインは合唱コンクールで、保護者もたくさん来校するはずで、
受付や雨対策が頭を悩ませます。

生徒にとっては、特に三年生にとっては大切な行事なので、
天候をにらみながら適切な判断をしたいです。
台風が心配な週末
週末金曜日です。

明日は文化祭。今日は最終準備その他もろもろあります。

天気予報では、土日に台風が接近し、荒天のようです。
土曜日は台風前面の雲で雨天が予想され、体育館で予定される合唱コンクールで、
大勢の保護者の来校がこれまた予想され対応が大変そうです。

とりあえずしっかり準備して臨みたいです。
冷え込んだ朝
昨日の夕方から、ぐっと気温が下がり、涼しいというより寒い朝になりました。
週の半ばの水曜日ですが、今週は土曜日に文化祭があるので、少し長く感じます。
準備その他、生徒も教員も慌ただしくなってきました。

ところで、昨日は都の学力調査がありました。
現任校は二年生のみでしたが、無事に終わりました。
吹くか木枯らし一号
本日、前線通過後は西高東低の冬型の気圧配置になるため、関東地方では木枯らしが吹くかと言われています。

と、朝書いていたのですが、続きはこの時間。

やはり外は寒いです。
木枯らし一号でしょう多分。
日曜日は地域行事
日曜日は自分の学校で地域行事の催し物があるため早朝から学校へ。

土曜日は完全休業をとったので、机上がすごいことになっていました。

で、早朝から準備に携わり9時から行事は開催され、14時に終了しました。
もっとも直接関わったのは9時30分位までで、
あとは机上整理やら、仕事やらで、14時45分には退勤しました。
集中豪雨
奄美地方での集中豪雨は凄まじいものがありました。

自分の学校で似たような状況ななったらと思うとゾッとします。
仮に学校に長時間留めることは想像できません。
また、災害対策用の備蓄倉庫は一階にあり、
さらに特別支援学級の教室も一階にある現状では、
いくら周りより高くなっているとはいえ床上浸水すれば大変なことに。
あちらの先生方の心労は大変なものがあると思います。

台風シーズンですから、対策も立てておく必要があると思いました。
振替休業日ですが、出勤です。
本来なら、土曜日の授業参観の振替休業日でお休みですが、
午後から副校長会もあり、平常出勤です。
とはいえ、通常より、少しというかかなり遅め(30分くらい)のバスに乗っています。

何人かの先生方も来るようです。

さて、体調の方はと言えば、まだまだです。
土曜日の職場の土曜授業参観、小学生部活体験等の反省会もキャンセルしたくらいですが、
完調まではもう少しかかりそうです。

今週も文化祭準備や出張もあり、なかなか厳しい日程が続きます。
学校公開週間最終日
本日は土曜日ですが、授業参観と学校公開週間最終日で、更に学校説明会も行われます。
そんなわけで、通常の出勤です。
但し、土曜ダイヤなので、学校までのバスが、、、

ちょっと悲しいです。

ところで体調はというと、まだまだ本調子に戻りません。
極めつけはビールを飲みたいと思えない体です(苦笑)
久々のダウン
一昨日、久々のダウンで学校を休みました。
先週半ばから予兆はあったのですが、ヒドイ頭痛と発熱、身体の節々の痛みで朝起きられませんでした。

昨日も本調子には遠く、バタバタと仕事をし、結局夜の会議もあり、フラフラで帰宅じした。

本日は昨日よりは少しましな状況ですが、安心はできません。
明日も土曜日ですが、学校があります。

歳のせいか、無理がきかなくなっています。
健康管理について考えさせられました。
本日から後期開始
本日から後期の始まりです。
先週、金曜日の終業式から三日間で切り替えは大変ですが、
さすがに慣れました(苦笑)
本日は始業式、そして学校公開週間の始まりでもあります。

連休明けの雨の火曜日。
いつものように嵐の予感がします。
移動教室顛末
先週の火曜日に雨の中出発した一年生の移動教室は一応予定された内容をこなし、
先週木曜日に帰って来ました。
ただ、行きと同様に帰りも雨の中での到着で、しかも時間も遅かったので車内解散となりました。

翌日は都民の日で生徒は休み。(もちろん教員は休みではありません。)

さて、今週末は前期終業式。
さらに、今週は夜の会議やら、出張やらいろいろあり、いつものように忙しく一週間です。


プロフィール

 chemical77

  • Author: chemical77


  • Blogの管理人代理 ちょびの軌跡


    記事を読んで
    よろしければクリック
    してください!↓
    FC2 BlogRanking


















最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する