FC2ブログ
鉄な学校日誌
このブログは、東京の下町にある公立中学校の教員が、自分の日頃感じていることや、生徒や同僚達の活動の一こま、家族の様子などを「鉄」とからめて紹介していきます。
五月最終日
修学旅行は昨日で終了終了しました。
三年生にとっては最後の宿泊行事が終わりました。
昨年の自分の時も同じですが、今は宿泊行事になるとやたらとはめをはずしたがる生徒が多く、先生方も大変だったと思います。

さて、三年生は今日、明日代休です。また忙しい一週間の始まりです。
修学旅行見送り
いつもより、約一時間早い出勤です。
修学旅行出発の見送りに行くためです。
昨日も遅くまで残って、三年生の先生方は仕事をしていました。

私は私の立場で最大限のお手伝いをするだけです。
修学旅行直前
週末からの修学旅行直前です。
何人かの三年生と班行動中の内容で話をしましたが、
いろいろなアイデアがあり楽しそうでした。

ただこの期に及んで覚悟が足りない生徒が何人かいるのも事実で、昨年が思い出されます。

頑張っている人の邪魔だけはして欲しくないと思います。

そして、今週は事実上の五月最終週です。
教育実習も最終週となり、昨日、今日と研究授業が続きます。
雨の月曜日
五月最終週は雨で始まりました。
しかも、気温が低めです。

さて、近隣小学校の運動会が昨日延期となりました。
明日はなんとかなるのでしょうか。

週末から三年生は修学旅行です。慌ただしい日々が続きます。
あっという間の一週間
運動会代休の月曜日に始まった一週間も気がつけば金曜日、週末です。
火曜日から木曜日までは連日午後に出張が入り、
昨日はさすがに出張の後、職場に戻りました。
来週は五月最終週。
二ヶ月あっという間でした。この間、ちゃんと仕事が出来ているか、新しい職場で人間関係ができているか等自問自答していましたし、今でもまだ、出来ていないこともあり、
歯がゆく思っています。
運動会は無事に終わりました。
先週の土曜日に予定通り運動会が行われました。
天候も、日・月ほど暑くなく爽やかで絶好の運動会日和でした。
また、大きな事故もなく終わることが出来て一安心です。

昨日は代休。今日から授業再開です。
運動会前日準備
水曜日に行われる予定だった運動会予行はグランドコンディション不良のため、昨日に延期されて行われました。

そして本日は運動会前日準備です。
いつもよりかなり早い時期に実施されますが、事故なく終わって欲しいものです。
長い一週間の始まり
似たようなタイトルですが、週末土曜日に運動会を控え、本当に長い一週間です。

また、今日から教育実習や外国人講師の授業も始まり人の出入りも多くなります。
とにかくGWが終わると何かと忙しく、このまま夏休みまで突っ走るしかありません。
GW終了、仕事再開
長いようで短いGWは終了し、仕事再開です。

駅も心なしか混雑しています。

GW中は昨日と2日に出かけただけです。

昨日は元同僚の家に久しぶりに伺い、庭でバーベキューパーティー。
2日は家族でドライブのみ。混雑したところへ行ってきました。

さて、来週末の退勤会に向けて練習も佳境に入ります。
しかしいつものことながら、連休ボケした生徒達のことを考えると気がかりなことばかりです。
もっとも連休ボケは生徒達のみではありませんが(笑)。


プロフィール

 chemical77

  • Author: chemical77


  • Blogの管理人代理 ちょびの軌跡


    記事を読んで
    よろしければクリック
    してください!↓
    FC2 BlogRanking


















最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する