FC2ブログ
鉄な学校日誌
このブログは、東京の下町にある公立中学校の教員が、自分の日頃感じていることや、生徒や同僚達の活動の一こま、家族の様子などを「鉄」とからめて紹介していきます。
気晴らしドライブ
とっても短い春休みは気晴らしが難しいです。
昨日も半日片付けと事務処理に追われ、
明日も半日以上の仕事が入るため、
今日くらいしか休みが取れず、昼前に家を出て小淵沢まで来ました。
冬タイヤではありませんが幸いどこも凍結はなく快適ドライブとなりました。
長男は友達と初スキーというよりスノボに出かけているので、嫁と長女と来ています。
卒業式終わって
卒業式が終わり、二年、一年のみの学校です。
一抹の寂しさはありますが、来年度に向けてのラストスパートです。

年度当初の書類を作成したり、クラス分けをしたりと止まることなく動いています。

あと、自分にも大きな変化が起きそうです。
卒業式後の取り組み

卒業式が明けた翌日の20日にビオトープ池の解散式を行いました。
初代部員から二人、二代部員から一人、三代部員から二人、そして現役が五人全員参加しにぎやかな解散式となりました。

池の水を生き物を流さないように時間をかけて汲み出し、ビニールシートを撤去し、池の穴を埋め戻し写真のように更地に戻しました。

終了後ささやかな解散式を行い科学部お別れとなりました。
いろいろな意見をいただきましたが、自分達がいなくなって池が荒れていくのを部員達も自分も許せなかったのが最大の理由です。

卒業式実施
本日は卒業式が実施されました。
大きな混乱もなく、終えることができました。

ただ、痛恨のミスは私が呼名を間違えたこと。
間違っていることさえ気がつかないよでは担任失格です。
誠に情けないです。
ようやくここまで
ようやくここまでたどり着きました。
本日は卒業式が挙行されます。
長かった一年間が、もちろん卒業生にとっては短かった三年間が終わりを告げようとしていきます。

天気は曇りですが、心は快晴で式に臨みたいです。
卒業式予行実施
本日は明後日金曜日に行われる卒業式予行でした。

細かい修正点はありますが、ようやくここまで来たかという感じです。

あとは生徒達の本気の取り組みを見せてもらうだけです。

私はというより、三年生の教員は事務処理に追われています。
連日この時間が帰りになっています。
解散
予定通り東京駅まで来て、帰る途中小腹がすいたので、
上野駅構内でさぬきうどんを食べ、
学校近くの駅で解散となりました。

それぞれに思い出が出来たら良いのですが。

いよいよ来週金曜日は卒業式。

本当の科学部お別れが近づいてきました。
@東海道線
国府津で始発の東京行きに乗り替えました。
科学部お別れ鉄の旅遠足も終わりに近づいてきました。
みんなさすがにお疲れです。
しかし、国府津で駅の外に出ましたが、何もないところなんですね。
土産物なし、Newデイズくらいですよ。
あったのは。

土産物は東京か上野で探すことになりました。

中央線さえ遅れなければ、甲府で買い物できたのですが。
@御殿場線

御殿場線で国府津に向かっています。
なんと車両内にハトが。
乗っている人みんなで写メしています。
どうやら慣れているらしく、床に落ちているお菓子のかす等を食べまくっています。

@身延線
立川駅でのトラブルで、甲府の乗り継ぎはダッシュとなりました。

ただいま身延線にて移動中です。乗り替え後、昼食を車内でとり、富士までほぼ三時間コースです。
車内ではお休みしたり写真を撮ったり対戦ゲームをしたりと各自楽しんでいるようです。
マズイ
立川手前で信号トラブル発生。

すでに15位停車中。
甲府での乗り継ぎは15分しかないので身延線に間に合わない予感が。
実にマズイ。
@新宿
これから新宿発9:02のホリデー快速ビューやまなしで甲府に向かいます。

毎年恒例の青春18キップを利用した科学部のお別れ遠足の始まりです。

今年は総勢六人。さて、どんな遠足になるやら。
甲府からは、身延線で富士方面に向かいます。
都立高校二次・後期入試発表
本日は都立高校二次・後期入試の発表です。

私は休暇をいただき娘の卒業式に参加し、今学校に向かっています。
中学校三年生の担任であると同時に中学校三年生の親でもあります。

さて、今週の火曜日に二次・後期入試があり、さらに学校では卒業式の練習も始まっています。
生徒達はまだまだ卒業式に向けて本気になっていないようで、呼名の声が小さかったり、落ち着かなかったりしています。
来週からは合同の練習も始まるので、気持ちを高めさせ良い卒業式にしていきたいです。
雨上がりの月曜日
土日の雨模様から一転して晴れ間か出た月曜日です。
昨日は卒業を祝う餅つき大会(本校開かれた学校づくり協議会主催)でした。
あいにくの雨天でしたが、参加した生徒達は(卒業生も在校生も)楽しんでいたようでした。

本日は球技大会です。
昨日までの雨で校庭が心配です。怪我がなくうまくいくと良いのですが。
校外学習(卒業遠足)

本日は卒業遠足でこんなところに来ています。
とっても良い天気で、気持ちよく過ごしています。

ただ、花粉がねぇ。

こういう職業だと見知った方々たくさん。

ただいま昼食タイムです。

ひな祭り
一昨日の都立高校一次・前期入試の結果は厳しいものがありました。

合格できた生徒、残念ながら合格できなかった生徒。
それぞれ悲喜こもごもでした。
合格できなかった生徒にはしっかりと手当をしていきます。

さて、昨日から三年生は特別時間割を実施しています。昨日の目玉は奉仕活動。
ごみ袋やほうき、ちり取り、ごみはさみを持って地域清掃を行いました。
はじめは寒くて嫌がっていた生徒達も始めたら頑張っていて、
途中地域の方々に頑張って、ありがとうと声をかけられまんざらでもない様子でした。
運命の日の朝
本日、月曜日はいよいよ都立高校一次・前期入試の発表です。

果たして何人が合格してくるか。
生徒本人やその家族だけでなく、私達担任や学年というより学校全体が気をもんでいます。

たとえうまくいかなくても次のチャンスを生かせるように、適切な助言をしたいです。


プロフィール

 chemical77

  • Author: chemical77


  • Blogの管理人代理 ちょびの軌跡


    記事を読んで
    よろしければクリック
    してください!↓
    FC2 BlogRanking


















最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する