FC2ブログ
鉄な学校日誌
このブログは、東京の下町にある公立中学校の教員が、自分の日頃感じていることや、生徒や同僚達の活動の一こま、家族の様子などを「鉄」とからめて紹介していきます。
期末試験最終日
週末金曜日の今日は期末試験最終日です。

週明け月曜日はいよいよ都立高校一次・前期入試の発表です。

受検した生徒達はどのような週末を過ごすのか、少し心配です。

さて、期末試験最終日ですが、しっかり受けさせたいと思います。
学年末考査第一日
今日から金曜日まで学年末考査です。

三年生にとっては昨日の都立高校一次・前期入試に続きまたまた試験です。
もっとも三年生にとっては中学校最後の定期試験でありいわゆる学年末考査でもありますから、しっかり取り組ませたいです。

理科は明日実施します。
都立入試始まる
今日は皇太子の誕生日ですが、このところずっと都立高校一次・前期入試です。
現任校でも74人が、私のクラスでは学年最多の28人が受検します。

来週の月曜日には結果が出ます。(三月一日が発表)

うまくいくことを祈るのみです。
都立高校一次・前期入試前日
いよいよ都立高校入試前日を迎えました。
今日は一日落ち着いて勉強・学習に取り組ませたいです。

また、校内は水曜日から後期期末試験が始まります。
試験作成や終了後の成績作成の準備もあります。
年度末の慌ただしさ感が出てきました。
試験前の週末
来週火曜日の都立高校一次・前期入試と水曜日からの後期期末試験を控えた週末です。

特に三年生にはこの土日が最後の調整・勉強の確認になります。
八回目
今シーズン八回目の雪です。

銀世界が見られます。

生徒達が興奮しないとよいのですが
都立高校入試一週間前
都立高校一次・前期入試の一週間前になりました。

都立高校は一次・前期も二次・後期も共に差し替えができるので、昨日が取り下げ、今日は再提出です。
クラスでも、様々な事情で二人が差し替えとなりました。

とにかくあと一週間、出来ることをしっかりやって、できるだけ悔いが残らないようにして欲しいです。
週の始めは
週の始めは曇りです。
土日は珍しく出勤せず、
土曜日は娘の高校の手続きに付き合い、
日曜日は家でゆっくりしました。
もっとも日曜日の午後は嫁に付き合いましたが。

さて、今週は明日が都立高校入試一週間前になります。
ってことは期末試験も水曜日は一週間前になります。
いつものことですが忙しい日々が始まります。
都内私立高校入試始まる
本日から、都内私立高校一般入試が始まります。
クラスでは10人が、学年でも35人が受験します。

明日からは発表も重なり、休日と言えども出勤します。
さて、学校は学年末考査二週間前になりました。
一年間のまとめの時期に来ています。

そしてこの週末が明ければ2月も半ば。三年生にとってはいよいよ卒業が近づいて来ます。
月曜日の朝
先週週末金曜日に、都立高校一般出願があり、本日が最終日ですが、中間倍率はどこも高かったと思います。
やはり、公立志向が高いことを反映していますね。
まだ水曜日からは都内私立高校の入試が始まります。
受験(都立は受検)がいよいよ本格的に始まりました。
あと、新入生説明会を週末金曜日に予定していませす。
慌ただしい一週間になりそうです。天気が心配ですね。
冷え込み厳しい朝
週末金曜日は冷え込み厳しい朝になりました。
近所の駅には千葉の特色化受検の中3生がたくさんいました。

都内中学校は、本日都立高校一次・前期入試の出願です。
本校でも76人が出願します。(クラスは28人。学年最多の人数です。)

試験は2月23日(火)です。二週間と少し、そして発表は3月1日(月)です。
春はもう少しかな。
小雪のはずが
昨晩は小雪がちらつくはずが、けっこう降りまして、車や自転車に積もっていました。
雪の中に豆が。昨日の豆まきの名残が。

さて、今日から立春ですが三年生の春は進路が決まってからです。
明日は都立高校一般出願です。この手に春を掴むまで頑張って欲しいです。
昨日の結果
昨日の都立高校推薦入試の結果は、学校全体では52人中18人合格。クラスは18人中6人合格でした。
合格出来た人も出来なかった人もそれぞれドラマがありました。

良かったのは、合格出来なかった人全員がめげずに明後日の都立高校一般出願に向けて手続きに入ってくれたこと。
人生初めての試練を正面から受け止めて、堂々と乗り越えて欲しいと思います。
合格発表の朝
昨日からの雪も深夜には止み、朝は各所で凍りついていました。
いつもよりゆっくりと駅まで向かいました。心なしか車の数が少なかったような。

日曜日にスタッドレスタイヤに代えましたが、活躍は昨晩のみ。今朝は凍りついていて、出かけるのを拒んでいるようでした。

さて、本日は都立高校推薦入試の発表です。
凍った道にすべることなく、見事合格を勝ち取って欲しいです。
休日は久々に
20100201073849.jpg
お台場で行われたクラッシックカーフェスティバルに行って来ました。
写真はその時の様子。

先週は出張やら何やらあり、更に土曜日まで職場に行ったので気分転換と心の栄養補給を兼ねて行きました。
懐かしい車の数々に満足して、帰りは出展した友人の車で送ってもらいました。
参加している方々とも有意義な話が出来てよかったです。

さて、明日は都立高校推薦入試の発表です。
どうなることやら。


プロフィール

 chemical77

  • Author: chemical77


  • Blogの管理人代理 ちょびの軌跡


    記事を読んで
    よろしければクリック
    してください!↓
    FC2 BlogRanking


















最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する