FC2ブログ
鉄な学校日誌
このブログは、東京の下町にある公立中学校の教員が、自分の日頃感じていることや、生徒や同僚達の活動の一こま、家族の様子などを「鉄」とからめて紹介していきます。
大晦日 今年を振り返って
2009年(平成21年)もいよいよあと5時間ばかり。
自分にとっても激動の2009年を振り返ってみると。

1月 久々の3年生副担 入試のシーズン突入 
   都立の推薦入試は厳しかった。
   科学部が都中理主催 生徒研究発表で優秀賞GET!
2月 21年度の計画を立てましたが、、、
3月 久々の3年生副担 卒業式前に一波乱。
   でも初めて生徒達に胴上げされてうれしかった。
4月 びっくりの教務主任と3年生担任の兼務
   生徒達のびっくりした顔に実はにんまり。
5月 新型インフルエンザ拡大 修学旅行が延期に
   体育祭 クラス対抗リレーの大逆転劇に感涙
   一時はトップだったが、結果は学年2位。
6月 前期中間考査 3年生はまだまだ本気じゃないなあ。
7月 延期された修学旅行へ
   修学旅行中に誕生日(大台突入 たくさんの生徒からお祝いの言葉
   もらいました) 事件もたくさんありました。
   しかし、修学旅行生がほとんどいない法隆寺はびっくりするぐらい
   すいていた。団体専用列車に3校のみ。
8月 夏休みは勝負なんだけどね。三者面談は緊迫してたね。
9月 前期期末考査 がんばった人はとてもがんばりました。
10月 文化祭 合唱コンクールは最悪。おまけに茶利でこけて骨折。
11月 入試シーズンに突入 二者面談 いつになったら本気になるの。
   後期中間考査 内申の成績出る。悲喜こもごも。
12月 三者面談 入試相談 人生は厳しいものです。
   最後までがんばってほしいなあ。

さて、学校は3月が年末のようなもの。あと三ヶ月しっかり
やっていきたいです。生徒達が卒業するまでがんばります。
 
年内最後の出勤
役所が仕事納めになる本日、学校も今年の業務が終わります。

もっとも、年明けすぐに仕事が始まりますから短い休みです。

本日の仕事は成績一覧表作成です。
大きな点検は終わっていますから、小さな修正をして、必要部数を印刷し製本をします。
ずいぶん前は業者に出していましたが、今は各学校で印刷から製本まで行います。
クリパ
昨晩は家族でクリパ。
受験生二人抱えていても、ささやかなパーティーで気分転換をしました。
私は少しお酒が入りすぎました。

さて、学校は本日で今年の授業は終了し、明日からは冬休みです。
私の年末勤務は月曜日まで。
明日、明後日は家の片付けです。
クリスマス・イヴ
本日はクリスマス・イヴ。
娘の学校は一昨日で終業式ですが、東京は明日まであります。

巷はクリスマスですが、受験生にはあまり関係ないかな。

今日は午前中授業で、午後は大掃除(クリーンアップ)
自分の家もキレイにしなくっちゃ。
冬休み前の一週間
今週末、金曜日で学校は終了し、冬休みです。
二期制なので、終業式はありません。
木曜日で授業は終わりますが、教員の仕事は終わりません。
特に三年生担当は成績一覧表作成や調査書作成等があります。
私は年明けに勉強会を予定しているのでお知らせ文などの作成もあります。

さて、先週から強い冬型で関東地方の太平洋側は乾燥した寒さが続いています。
時期が少しずれたら、クリスマス寒波、年末寒波です。
受験生の親と受験生の担任
受験生の親はきびしいものでした。

さて、学校はあと一週間で冬休みです。
その前に教員も生徒(特に三年生)もやるべきことはたくさんあります。
こちらは調査書作成の用意、生徒は自己PRカードの作成や私立高校の必要書類入手などです。

ところで嬉しいことが一つ。先日勉強を教えた卒業生からテストの点数が高得点だったと連絡を受けたことです。
本人の努力が生きて良かったです。
入試相談にも一区切り
火曜日から始まった入試相談は一区切りとなりました。
しかしながら、相談が終わっただけで入試はこれからです。
気を抜かないよう細心の指導が必要です。
十二月も半ば
先週で三者面談も終わり、今週は平常授業です。
もっとも明日は私立高校の入試相談が始まるので、
三年生のみ午前中授業となります。

さて、その入試相談ですが比較的小規模な本校でも相談に伺う学校はけっこう多く、三年生の教員皆で分担して行きます。

入試シーズンが本当に始まりました。
週末金曜日
長かった三者面談も本日で終了となります。

進路決定を先伸ばしにした生徒達も決して少なく、
もっとも決定とはいえ受験校がとりあえず決まっただけで正式に入学が決まった訳ではありません。

これからも気を抜くことなく勉学に励む必要があります。
三者面談半分終了
週の中日です。
三者面談は折り返し地点です。
私は月曜日やらなかったので、まだ半分以上残っています。
短い時間で進路の全てを終わらせられる訳もなく、
継続して話をしていきます。
怪しい雰囲気
土曜日に職場へ向かう時のことです。

〓予報で車が使えないので、駅から職場近くの駅に向かっていますが何やら怪しい雰囲気。
どうやら207型引退イベントがあるようで、見るからにの方々が大勢いらっしいます。
しかも今日は東京メトロ某所でもイベントがあり、混むようで〓〓〓〓〓
乗り換えのために一番後ろの車両に乗っていますが、怪しい人達で〓〓〓です。
マト1初体験
正式運用に入ってから、なかなか乗車機会のなかったマト1に初乗車。
乗っての感想はまぁこんなんか?という感じです。
十二月突入
昨日から十二月です。
今年一年が終わる月となりました。
世間では流行語大賞が発表されたり、今年の十大ニュースが募集されたりと一年の決算の時期ですが
学校はまだまだ決算ではありません。

週末からは三者面談が始まり、三年生にとっては進路を決める大切な面談です。
もっとも、面談で希望を決めても試験は来年です。
学校の決算は三月です。


プロフィール

 chemical77

  • Author: chemical77


  • Blogの管理人代理 ちょびの軌跡


    記事を読んで
    よろしければクリック
    してください!↓
    FC2 BlogRanking


















最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する