FC2ブログ
鉄な学校日誌
このブログは、東京の下町にある公立中学校の教員が、自分の日頃感じていることや、生徒や同僚達の活動の一こま、家族の様子などを「鉄」とからめて紹介していきます。
きがつけば
気がつけば十一月最終日です。
先週の水曜日に体調を崩し、早退。木曜日は休暇をとり一日中寝込んでいました。
その間、いろいろあり、仕事が終わらず日曜日に出勤して(土曜日は生徒引率)やばいなという感じです。

今週末からは三者面談、今年はまだまだ長いです。
いろいろと
連休明けて昨日はとてもバタバタしていました。

今日は職員会議に三年生の成績〆切日です。

週末金曜日は進路会議。
いよいよ今年もおしつまってきました。
巷は三連休ですが
巷は三連休ですが、こちらは成績処理で昨日・今日と出勤です。
場合によっては明日もかもしれません。

採点後の提出物点検に思ったより時間がかかっています。
二つの学年を点検していることと、三年生の分は過去未提出の生徒が今回提出している場合それも合わせて点検しているからです。

昨日は三年生のファイルのみしかできませんでした。
今日は三年生のノートとできれば二年生のノートを終わらせたいと思っています。

さて、どうなることやら。
試験は終わりましたが
定期考査と領域到達度テストは終わりました。

が、成績アップ〓のためには提出物が欠かせません。
また、いくら試験が終わっても授業をしっかり受けられないようでは入試な合格などできません。
引き締めをしていますが、今の生徒達はなかなかそれを理解するのは難しいようです。
今日から定期考査
今日から定期考査が始まります。
三年生にとっては大切な進路決定につながる試験になります。
先週末に風邪やインフルエンザが出ていたのでしんぱではありますが。

とにかくあきらめず最後まで頑張って欲しいです。

ところで明日が自分の試験ですが、まだ三年生の分が完成していません。
週の半ばすぎ
週の半ば水曜日が終わり、週末に向かっています。

月曜日から始まる試験は、理科は火曜日ですが、未だ作成に手付かずです。
三年生100点分、二年生30点分が二年生以外は予定がたちません。
けっこう焦っています。
三年生の分は新学習指導要領の前倒し内容の『仕事』『イオン』が入っているのでなおさらです。

今日は放課後にそのイオンの分野の補習をやる予定ですが、わかりにくいところなので果たして何人集まるか。
二年生の時に学習した化学変化と原子・分子の内容をしっかり理解していないとイオンはわかりません。
そこをどう分からせるかがカギです。
定期考査一週間前
来週から後期中間試験なので、今日から一週間前です。
いろいろとやるべきことはあるのですが、怪我の影響でなかなか進みません。

困っています。
連休明け
文化祭の代休を間に挟み、三連休明けです。

後期中間試験が近づいています。生徒達はどうでしょうか。
授業に集中できるとよいのですが。

昨日、今日の冷え込みは骨折の我が身にはけっこうツラいです。

十一月に入り、今年も残すところあと二ヶ月になりました。やるべきことがたくさん見えてきました。


プロフィール

 chemical77

  • Author: chemical77


  • Blogの管理人代理 ちょびの軌跡


    記事を読んで
    よろしければクリック
    してください!↓
    FC2 BlogRanking


















最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する