FC2ブログ
鉄な学校日誌
このブログは、東京の下町にある公立中学校の教員が、自分の日頃感じていることや、生徒や同僚達の活動の一こま、家族の様子などを「鉄」とからめて紹介していきます。
怪我は結局
左肋骨の七番目が骨折していました。
文化祭を中ぬけして、行きつけの整形外科で診てもらいました。
レントゲンの結果は上の通り。
シップとバンテージで固定されてしまいました。
少し楽になったので、学校に戻ります。
やはりいろいろ気になることがあるので。

まあ、教員は因果な商売です。

それにしても情けないの一言です。
職場までの自転車はしばらくは禁止を家族から言い渡されました。
いよいよ文化祭
さて、風邪や発熱等で全員そろわなかったり、紆余曲折あった合唱はどうなることやら。
心配であり、楽しみでもあり。
なんとか三年生らしい合唱を聴かせて欲しいと思うのですが。

それよりも昨日帰り道に自転車でこけて打撲したところの痛さに閉口しています。
行きつけの整形外科は土曜日は診療半日で、行くには早退しかありません。
が、文化祭は午後まであるのでどうしたものかと思案中。

左胸を強かに打ったのでもしかすると肋骨がまずいかも。
本当に困っています。
本番近づく
土曜日が文化祭の本番ですが、金曜日には展示見学があるので、今日は展示準備の最終日です。

また、科学部にとっても一度きりのリハーサルの日でもあります。

今年は科学部は展示だけでなく舞台発表もするのでなかなか大変です。
舞台発表の大元は今年1月の生徒研究発表ですがそれに手を加えています。
幸いパワーポイントのファイルと原稿は完成しているので合わせだけです。

クラスの方は相変わらず課題山積です。
先頭にたって頑張っていた女子の学級委員が発熱でついにダウンしてしまいました。
反省しきり
昨日の合唱コンクールリハーサルは最低でした。

担任としてはしてはいけないというか、言ってはいけないことを言ってしまいました。

本当なら『ガマン』というか『忍』の文字で耐えなければ(堪えなければ)いけなかったに、やってしまいました。

今日からは切り替えて、ひたすら『忍』の文字でやらなければと思いました。
文化祭準備週間最終週
週末土曜日に文化祭を控え、今週が準備最終週です。
先週末は合唱練習がぐでぐでだったので、本日のリハーサルが心配です。

ただいま朝練に向かうところですが、何人集まることやら。

ところで、今週が終われば十一月です。受験準備本番を迎えます。
なんとか週末
なんとか週末まで辿り着きそうです。

本日はクラスの合唱自主練習に付き合うためいつもより早目の出勤です。

昨日も頭痛は続き喉の調子も良くありませんでした。
頭痛はなんとか解消できそうですが、喉の調子はイマイチです。

今日の朝の自主練習は女子からの提案で、何人集まるかはわかりませんが、やることに意義があると思います。
イカンイカンイカン
昨日から、ひどい頭痛と喉の痛みに襲われて、
特に昨日の退勤時は一時動けませんでした。

なんとか家に戻り早めに就寝しました。

で、今朝は頭痛は治まったものの、喉の痛みは相変わらず。
喋るのが仕事の自分としてはきびしいものがあります。

学校の現状を考えれば、むやみに休めずピンチです。
文化祭準備週間突入
今週から二週間にわたって文化祭準備週間となります。
午後(基本的に六校時目)に合唱練習が入ります。
担任は時間をけっこう取られる形になります。

まあ、今年自分のクラスがありしかも三年生なので、良い思い出づくりと共に結果も必要になります。

とにかく二週間慌ただしい毎日になりそうです。
学校公開週間最終日
今週から新学期が始まり、同時に行っていた学校公開週間は今日までです。

放課後には学校説明会が予定されています。
昨日の放課後の部活では、科学部の生徒達に手伝ってもらいレジュメを作成しました。

何人くらいが参加するか調査を行っていないのでわかりませんが。

そして来週からは月末の土曜日に行われる文化祭の準備=主に合唱コンクールに向けての合唱練習が始まります。

なかなかゆっくりできない日々が続きます。
今日から新学期?
あんまりそんな感じはしませんが、二期制のため今日から新学期(後期)の始まりです。

金曜日に終業式をやり、三日間の休みののち今日は始業式となります。

切り替えなんてものではありません。

いつものように土曜日は出勤。
日曜日は休み、昨日も出勤。
変化はありません。
前期最終週
週末金曜日は前期終業式なので、今週が前期最終週です。
通知表発行以外にも生徒会選挙やらあってけっこう慌ただしい一週間です。
以前の夏休み前のような短縮もなくなかなか大変な日々です。

私は今年は担任なので土日で通知表所見と出欠のまとめを出勤して終わらせました。

本来ならこのようなこと(土日出勤)にならないようにしないと(教務主任としては)いけないのですが、現実には難しいです。
谷間の金曜日
昨日は都民の日で、生徒達はお休みでした。
今日は谷間の金曜日なのでちょこっと心配です。

明日、明後日で担任は所見作成です。


プロフィール

 chemical77

  • Author: chemical77


  • Blogの管理人代理 ちょびの軌跡


    記事を読んで
    よろしければクリック
    してください!↓
    FC2 BlogRanking


















最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する