FC2ブログ
鉄な学校日誌
このブログは、東京の下町にある公立中学校の教員が、自分の日頃感じていることや、生徒や同僚達の活動の一こま、家族の様子などを「鉄」とからめて紹介していきます。
明日から10月
雨の月末です。
いよいよ明日からは10月。
もっとも明日は都民の日でお休みですが。

さて、学校は昨日が評価・評定の〆切でした。
今日から点検作業を行い、来週の終業式、通知表発行に備えます。

季節の変わり目には雨が降りやすい(停滞前線ができるため。今は秋雨前線)ものですが、天気からも季節の移行を感じます。
衣替え・学期末
9月最終週、10月始めの週にあたる今週は衣替えです。
もっともこの頃迄はけっこう暑い時もあるので、服選びは大人でも厳しいです。
衣替えになると、クールビズも終わるので、ネクタイがうっとうしいですね。

さて、学校は学期末なので教務主任としては成績・通知表作成に大変な時期でもあります。
ミスのないように声をかけ、仕事が特定の人に集中しないように気を配りいろいろと気をつける必要があります。

来週末は終業式になります。一つの区切りをつける時期ですね。
連休明けの週末
連休明けの週末になりました。
さすがに昨日は生徒達はだるそうでした。

が、今日は金曜日。とりあえず明日からは再び休みですな。
もっとも部活等で学校に来る生徒は少なくありません。
また小中連携の音楽コンサートが土曜日に開かれます。

学校は先週の二年生に続き、本日一年生の校外学習があります。
事故なく無事にと思います。
連休後半
土・日と少しずつ仕事をし
(もっとも、日曜日の午前中は父をつれて墓参)
月~水までは仕事を封印。

月曜日は基本的に家でのんびり。
HDDレコーダーの編集とダビング。

火曜日は某海岸で行われている波乗り大会の見学
嫁につきあってもらって朝から家を出て午前中は海岸に。
昼食を安房小湊の料理やでたべた後、ドライブしつつ自宅へ

火曜日は基本的に家でのんびり。
買い物他

明日からは仕事再開です。
基本的にのんびりできましたが、肩こりがひどく頭痛まで。
磁気治療器をひどい箇所に貼ってもらいしのいでいます。

さて、インフルエンザはどうなっているか?

あれからいろいろ
インフルエンザはとりあえず去りました。

今は前期の最終時期なので、通知表作成作業に入りました。

定期考査の素点をもとに成績記録表の作成。
さらに前期の評価・評定。
所見を含めた通知表の作成作業があります。

定期考査は終わりましたが、以前の夏休み前のような時間的
措置をしていないので、なかなか緊張感fがあります。
ミスの内容に慎重に作業を進めます。

とりあえず、昨日・今日は職場で仕事。
明日からは三連休で、自分の心と体に活力を与えようと考えています。

変則定期考査
先週の水曜日から金曜日まで一年生と三年生だけ定期考査を行いました。
今週の月曜日、火曜日は二年生の定期考査です。
インフルエンザの余波とはいえ、二年生にとっても厳しい日程には変わりありません。

さて、昨日はブロックPTAソフトボール大会が、勤務校を会場として行われました。
会場なので、一日裏方と応援に徹しました。
今年はメンバー豊富で予選を勝ち抜き決勝で惜敗でした。
選手のお父さん方も応援のお母さん方も大喜びでした。
私は、若い先生が一人一緒に来て手伝ってくれたことが何よりでした。
期末試験終了は
期末試験終了は一年生と三年生だけ。
二年生は来週の月曜日、火曜日に実施。
これもインフルエンザ余波です。

学級閉鎖が終わっても、インフルエンザになってしまう二年生もいて、対応が大変かもしれません。

三年生は今のところ出ていませんが。

そして、週末は行事が盛りだくさん。
土日はいつものように学校です。(苦笑)
インフルエンザ余波
二年生二クラスの学級閉鎖があり、そのため明日からの前期期末試験は二年生だけまとめて来週の実施となりました。

他のクラスの状況も良くないので、二年生は来週の予定も見通しが立たないのが実状です。

さて、三年生は元気でやはり夏休み前に修学旅行を終わらせて良かったです。
試験に向けて頑張る生徒が多くなりました。
9月第二週の始まり
先週はインフルエンザの波が確実に押し寄せていましたが、土日をはさんでどう変わったか。

期末試験もインフルエンザの発症次第では日程の変更も考えられます。

いずれにしても今日の朝学活には判明するかと。

それよりも自分の腰の爆弾が爆発しそうで困っています。昨日の夜からいきなりで。
インフルエンザの波
我が校にもインフルエンザの波が近づいています。

やはり、中高生はかかりやすいのか、一部の学年でインフルエンザが出て来ています。
来週の半ばから定期考査ですが、厳しいですね。
学校中大流行にならないよう、手洗い・うがい・咳エチケットの徹底と、最後は祈るしかないかもしれません。
定期考査一週間前
昨日から定期考査一週間前になりました。
二期制なので前期期末試験です。

夏休み明けすぐに試験で、どの学年も夏休み前に行事があったので、
試験範囲がわりと少なく、生徒達の勉強への取り組みは今一かな。


プロフィール

 chemical77

  • Author: chemical77


  • Blogの管理人代理 ちょびの軌跡


    記事を読んで
    よろしければクリック
    してください!↓
    FC2 BlogRanking


















最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する