FC2ブログ
鉄な学校日誌
このブログは、東京の下町にある公立中学校の教員が、自分の日頃感じていることや、生徒や同僚達の活動の一こま、家族の様子などを「鉄」とからめて紹介していきます。
土日職場へ
土日とも出勤しました。
土曜日は採点とノート点検。
日曜日はノート点検とバスケ部の試合応援でした。

日曜日のバスケ部の試合は、男女とも強豪校に当たり、二回戦で敗退でした。

夏の大会なので、敗退=部活からの引退を意味します。
頭の整理が出来ない生徒もいますが、これからは受験(都立は受検)に向けて頑張るしかありません。

さて、六月も今日・明日で終了。来週の月曜日から三年生は延期した修学旅行です。
暑い夏の京都・奈良へ出かけます。
試験が終わっても
試験は火曜日で終わりましたが、採点やらノート点検やらで忙殺されています。

今年は一番多い学年が(教える学年)入ってきたので、昨年度比較人数三倍です。

さて、三年生は定期試験は終わったものの明日は到達度試験がありまして、
なかなかです。

まだ来週末の修学旅行事前指導に向けて準備があわただしくなってきました。

仕事に忙殺されるのは嫌ではないですが、出口が見えない感じは困りものです。
今日から前期中間試験
今日から前期中間試験です。
金曜日に終日出張(研修)
土曜日は夏季教員研修の実踏で福島方面に一日出かけていたので、
昨日は昼前には職場へ行き、ひたすら試験作成でした。
そしてようやく15時近くに終了しました。
午後遅くに出勤してきた同僚から、自分の出張中のクラスの様子を聞き〓

とにかく生徒には試験を頑張らせることと、
終わったら延期した修学旅行に向けて準備をしっかりやるということしかありません。
週の中日
試験前なのに、疲れが原因か体調不良です。
特にこの商売で大切な喉(声)がいけません。
昨日の会議はヒドイものでした。(苦笑)

幸いなのは熱が出ていないこと。
今日は更に会議が二本あり、なんとか学校へ向かっています。
定期試験一週間前
前期中間試験の一週間前です。
体育祭が終わって一週間な、更に三年生にとっては部活の
夏季大会の最中のところもあり、切り替えができていない生徒もいますが、
大切な試験なので集中して取り組ませたいです。
バスケット部の試合
本日はバスケット部(女子)の試合の応援で
区内のK中へ
自転車をこいで会場校へつくと顔見知りの(というより区内理科部の担当)
校長先生がいらっしゃいまして。
実は今日の対戦相手校の校長先生でした。
で、二人して会場へ。

すぐに試合は始まり自校の先制、相手校の逆リードと熱戦が続き・・・
結構点差を広げられた第3クオーター。
自校のキャプテンの(今日は本当に調子が悪かった)
ワンショットで息を吹き返し怒濤の攻めで同点、
ここからねばるねばる。
ピンチになっても相手に点を与えず、そこから再び怒濤の攻撃が。

試合終了の笛を聞いたときには大差がついていました。
試合後生徒達の顔を直接見に行くと自信にあふれた姿がありました。
私は今日の試合で同点で競ったときに相手に点を与えなかったことが、
あきらめないで全力で戦ったことが勝因だと伝えました。
そしてこのような試合を経験できたことが今後の成長に
つながることを伝えて帰路につきました。

緊張感の中での経験はからなずこれからの様々な
場面で生かされるだろうと想いました。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

見つけた
E233
近所の某車両基地で常磐線緩行線用のE233系を発見。

午前中は外に出ていましたが昼近くは点検庫の中で
退役間近い203系とツーショット・
よく見ると、全面の貫通扉が開いています。

外のはじにはこれまた退役間近い207系の姿も。
(今回は撮影していませんが)
世代交代がいよいよ始まります。

テーマ:教師の休日 - ジャンル:学校・教育

友、遠方より
小学校時代からの友が九州熊本から上京しているので、
帰る前日に何人かで集まり、酒を酌み交わし昔話に花を咲かせました。
皆五十の大台になる歳の割には元気なこと。
チェーン店の個室でカラオケも。
みんな楽しそうにしていました。
楽しいひとときでした。
やっぱり旧友はありがたいです。
体育祭結果
火曜日に実施した体育祭は、全ての競技を消化して無事に終了しました。

クラスの結果は一位と18点差の二位でした。
いろいろとドラマがあり、考えさせられた体育祭でした。
私的には、大逆転した全員リレーと男子ぶっちぎりトップの大ムカデが良かったと思います。

昨日は体育祭明けのせいか、生徒も教員も疲れ気味でした。

さて、校内は再来週の前期中間試験に向けて、出題範囲表が出たり、学習計画表が出たりと少しずつ試験モードになってきました。
今日は実施
少し寒いくらいですが、今日は体育祭は多分実施します。
ただいま学校に向かう電車内です。
電車に一本乗り遅れちょこっと遅くなっています。
区内のいくつかの学校も同じようにしていると思います。
体育祭は延期
朝からというより昨夜からの雨で体育祭は延期です。
午後からは天気入り急速に回復しましたが、火曜日に実施となりました。

三年生は三年連続で延期です。
本日は月曜日の授業を行い下校となりました。
雲行きが怪しくなってきた
月曜日、火曜日とそれなりに良い天気で、朝練から始まり朝早くから夕方まで練習をこなしました。

水曜日の予行も実施し、昨日も朝練やり、さすがに生徒達にも疲れが見えてきたので本日は朝練を取りやめました。

ところで本日は午後から前日準備、明日本番ですが、何やら雲行きが怪しくなってきました。

このままいけば、四年連続の延期又は降雨の中始まりかな。

とにかく今日はやるべきことをやって、明日に備えるしかありません。
長い一週間の始まり
週末土曜日の体育祭を控え、長い一週間の始まりです。

本日から朝練習も始まり、また、天候が回復したので校庭での練習も再開します。

自分自身も週末の木曜日、金曜日に出張があり、本当に長い一週間です。

幸いなことに修学旅行の延期日程が七月上旬に決定しました。夏休み前に実施できて良かったです。


プロフィール

 chemical77

  • Author: chemical77


  • Blogの管理人代理 ちょびの軌跡


    記事を読んで
    よろしければクリック
    してください!↓
    FC2 BlogRanking


















最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する