FC2ブログ
鉄な学校日誌
このブログは、東京の下町にある公立中学校の教員が、自分の日頃感じていることや、生徒や同僚達の活動の一こま、家族の様子などを「鉄」とからめて紹介していきます。
年度末最終日
本日は3月31日。
年度末最終日です。といっても、特別なことはあまりありません。

休業中にできること、やっておかなくてはいけないことをやるのみです。
以下続く
年度末、新年度始まりの一週間
月曜日、火曜日と年度末。
そして水曜日からは新年度の一週間です。
先週の木曜日から休みを取っていたので、
本日は多分山ほどの仕事があると思います。

まあ、こんなことぐらいではめげませんが。

新学期が少しずつ見えてきました。
鉄の旅も終わりに近づいて来ました
20090328152258
画像は根府川のホームからのものです。
富士から熱海まで移動し、熱海からは快速アクティー東京行きに乗りました。
先頭車両のセミクロスシート席に乗っています。

すべての区間で座ってます。

さて、明日はゆっくりして、月曜日から新学期モードで仕事に突入します。
富士から熱海へ移動中
富士で乗り換え、熱海へ向かっています。
六両編成の211系ロングシート車両です。
東海道線は飛ばします。
いい感じの移動です。(笑)
富士山はまったく見えません。
山梨県から静岡県へ
身延を過ぎ、富士宮に入りました。
残念ながら、富士山は雲の中です。
裾野のみ見えるのは昨日と同じです。

あと30分くらいで身延線の旅も終わります。
身延線移動中
甲府から15分の乗り継ぎで身延線に乗り換えました。
312系セミクロスシート車両で二両編成です。
なんとか座ってすぐに昼食(新宿駅で買ったお弁当)
その後はもっぱら鉄分補給中です。
初めての身延線ですが、なかなかのものですね。
大月過ぎると
20090328105557
山、山、山です。

先頭車両の二階席は、鉄分補給には最適です(笑)
反対側の席にも、乗り鉄らしい親子が
小淵沢まで行くようで。

さて笹子トンネルも抜けていよいよ甲府が近づいて来ました。
ホリデー快速ビューやまなし
20090328092205
鉄の旅第二弾は、中央線で山梨方面に向かっています。
二階席からの眺めはなかなかのものです。
甲府まで、約二時間の移動です。
鉄の旅第二弾
一昨日、昨日の家族旅行に続き、今日は鉄の旅第二弾です。

先日の科学部お別れ遠足が、鉄道時刻の遅れにより消化不良に終わったので、
残った青春18切符を使って、科学一番の『鉄』、
乗り鉄のOちゃんと鉄の旅第二弾に行きます。
先日のは北関東でしたが、今回は中央線、身延線、東海道線の旅になります。
ただいま新宿に向けて移動を開始しました。
春休み
20090326153051
家族の都合で、今日・明日と春休みをとりました。

いつもの京都ではなく、いつもの西伊豆、
堂ヶ島に来ています。
朝からいろいろとあり、ゆっくり出かけて、
今さっき宿に着いてのんびりしています。
風が強いのが参りますが、天気は悪くありません。
二日間の春休みを有効利用したいです。
本日は修了式
平成二十年度は本日で修了です。
短い春休みのあとすぐに平成二十一年度が始まります。

さて、卒業式は良かったです。
内容については後日書き込みます。

以下続く。
卒業式の朝
本日、卒業式が行われます。
三年間の成長を見守った生徒達が巣立ちます。
思えば、一年生から二年生になる時に、
学年担当が二人替わり、学年主任がいなくなってしまった学年でした。

前任の学年主任からよろしくと頼まれた生徒達でしたが、
やはり担任していないと生徒達との微妙な距離感があり、大変なところもありました。

でも、今日が最後、思い出に残る式にしてあげたいです。
卒業式予行
本日は卒業式の予行を行います。
明後日の本番を控え、最後の確認です。
いろいろとピンチなことがあり、大変でしたが、
教員・生徒の協力でなんとか乗り切ることができそうです。

一生に一度の中学校卒業式を思い出に残してあげたいと思います。
高崎線は
宇都宮線に比べるとなんとなくひらけたところを走っています。

また、籠原で増結したセミクロスシート車両ではなく、
先頭のロングシート車両に乗っているせいかもしれません。
車内も乗客が多くなりゲームしている生徒達もおとなしいです。

上尾をすぎ、『鉄分の補給の旅』も少しずつ終わりが近づいて来ました。

朝方の春の嵐のせいで、常磐線の交流・直流のデッドセクションを通過することができなかったのが残念です。
しかも、常磐線を使えば千葉県・茨城県も通過でき、
関東一都六県のうち、東京から出発して、
千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県を
通過するという北関東列車の旅になっていたはずでした。
これは、次回のチャレンジに残しておきたいと思いました。
両毛線移動中
素晴らしい景色はそっちのけで、
車内はマリオカートの対戦で盛り上がっています。

さて、初めて乗った両毛線ですが、なかなかのものです。
外の景色はよいし、セミクロスシートのボックス席は狭いながら快適です。
今乗っているのは211系ですが、107系や115系も見られ、私としてはだいぶ鉄分を補給できています。

高崎からは高崎線で、上野まで戻る予定です。
宇都宮餃子と担々麺
20090314135048
20090314135046
宇都宮で下車して、すぐ近くの餃子チェーン店に入り、
店前でもらったサービス券で餃子を頼み、あとは各自ラーメンや担々麺等を注文。
画像は、担々麺と餃子。

汗をかきながら食べて、高崎に向けて出発です。
小山で乗り換え、両毛線に乗り換えます。
鉄の旅 第一弾
20090314112118
鉄の旅を満喫しているのは、もっぱらO君で何故か写真撮りまくりです。

三年生は写真のようにこれまた楽しそうにゲームざんまい。

常磐線が乱れているので、
上野から宇都宮線で宇都宮に向かっています。
予定が狂ってもやはり科学部ですね。
強風で
拡大科学部『鉄の旅』行程変更です。
本当は常磐線経由で行くはずが、東北本線経由に変更です。
さて、どうなるか??
三年間を振り返るスライド
本日四校時に、三年生は自分達の三年間を振り返るスライドを上映します。
本来、このような内容は三年生を送る会等でやるのですが、
本校では三年生を送る会がないので、自分達でやります。
私立や都立の推薦合格組の人達が中心となり、
スライドをセレクトしました。
もちろんスライドといっても、この時代ですから、
ほとんどがデジカメの画像で、一部銀塩写真をスキャナーで取り込んでいます。
膨大な写真からセレクトするのは大変でした。
昨日の放課後にリハーサルをやりましたが、
スライドと説明のタイミングがイマイチだったため、
ほとんどぷっつけ本番です。

しかし、それよりも自分達の成長を振り返るきっかけにしてもらえたらと思います。
こんな時もあったんだなぁと感じてくれれば成功です。

あと、一週間で卒業式になります。良い卒業式にできればと思います。
押し迫ってきました
月曜日からいよいよ卒業式の練習が始まります。
もっとも、月曜日は都立高校の二次・分割後期募集の
試験があります。

残り10日間で卒業ということなのですが、
生徒たちも教員もいまいち実感がありません。

卒業前の様々な行事で、三年間の思い出という時間の
ために、過去の写真を取り込んだパワポを用意しています。
この写真を見直すたびに、三年間の思い出が呼び起こされます。

土曜日には1年の時に学年主任だったS先生を呼んで
卒業生へのメッセージを録画しました。
三年間の思い出という時間に生徒に見せることにしました。

その一方で、来年度の準備をしています。
これも大変でなかなか手強いものがあります。
この時期が教員にとってもっとも忙しくもっとも大変で
もっとも悲しく、うれしい時期でもあります。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

昨日の続き
電車遅延の影響は最少限となりました。
予定通りにグループ行動となりました。
都立後期・二次募集の差し替えも予定通りで、遅れての参加も上手く合流できました。

ただ、集合の時に遅れて来たグループがあったのが残念でした。

今日は球技大会ですが、雨で一日体育館です。
卒業遠足in東京ディズニーシー
朝から電車の遅延で、結構到着時刻がギリギリかな。
発車時刻調整がありましたから。

それ以外にも都立二次募集の倍率が発表され、一部差し替えの生徒が出たので、
担任の一人が残りました。
さてこれからどうなるか?
ひな祭りの朝
ひな祭りですが、娘がインフルエンザでお雛様が家ではでていません。(泣)

さて、学校では、三年生は今週から特別時間割。
本日は百人一首大会があります。
国語科の先生から何首か詠んでとカルタを渡されてしまいました。緊張

ところで、本日は都立二次募集の発表でもあります。
まだ、進路未定の生徒達は残されたチャンスを
確実にものにして欲しいと思います。


プロフィール

 chemical77

  • Author: chemical77


  • Blogの管理人代理 ちょびの軌跡


    記事を読んで
    よろしければクリック
    してください!↓
    FC2 BlogRanking


















最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する