FC2ブログ
鉄な学校日誌
このブログは、東京の下町にある公立中学校の教員が、自分の日頃感じていることや、生徒や同僚達の活動の一こま、家族の様子などを「鉄」とからめて紹介していきます。
ビオトープ画像
20090127175229
本日午後のビオトープの様子です。
気温・水温が低くアオミドロの活動も低調で水は見た目綺麗です。
今日はそれでも、加水とわずかに残るアオミドロの除去を行いました。
多分朝には氷が張っていると思います。
その様子はそのうちチャレンジしてみます。
一月最終週
気がつくと一月最終週です。
お正月といっていたのが、ずいぶん前になるのですな。
さて、先日の私立高校推薦入試では、ほとんどの生徒が合格でした。
まだ、入試を受けてない生徒もいますが、良かったです。
さて、明日は都立高校推薦入試です。
皆力を出しきってくれると良いのですが。
都内私立高校推薦入試他
本日は都内私立高校推薦入試と都立高校推薦入試出願があります。
56人規模の勤務校三年ですが、約80%が出願又は入試です。
当然、授業は成り立たないので学活をやり、出願生徒は出かけ、関係しない生徒は課題を持ち帰り下校となります。
また、都立私立高校推薦入試は明日もあります。
校内が受験モードになって来ました。
入試スタート
先週から千葉県内の私立入試が始まっていますが、
この日曜、月曜と都内私立高校の推薦出願も始まり、
いよいよ入試がスタートしました。
三年の教室も結構緊張感が漂っています。
焦らす慌てず入試を乗り切って欲しいと思います。
生徒研究発表会での様子
昨日お知らせしたように、本校科学部は都中理生徒研究発表会で
下の写真のように最優秀賞をいただきました。
(写真は表彰状を都中理会長先生からいただくO君)
最優秀賞受賞

そして、これは昼休みを利用して行われたポスターセッションの様子。
都中理役員の校長先生に説明しているところです。
ポスターセッション説明中

最後に発表中の様子。
まず、S君の説明、真ん中はPC操作中のO君
I君は生徒代表挨拶と後半の説明をしました。
発表中

とにかく、私の勤務校では運動部が盛んで大会で賞状を
いただいてきますが、文化部は吹奏楽部が
吹奏楽コンクール等で表彰されてくるのみでした。

ようやく科学部にも日の目が当たりヨカッタです。

教員としてうれしいのは、「自分が指導したから」
ではなく、「生徒が表彰された」こと。
生徒の毎日のがんばりが実を結んだことです。

これからは、このページにも少しずつビオトープの
写真を載せようかと思いました。




テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

優秀賞いただきました。
本日行われた都中理主催生徒研究発表会で、嬉しいことがありました。
参加11校中三校のみにいただける優秀賞をいただきました。

発表を担当したした二年生のIくん、Sくん、パソコン担当のOくん達の頑張りが評価されて良かったです。
三人とも大変喜んでいました。
初めは現高二年、一年の先輩や現中三年が
基礎を作った研究のビオトープですが、
継続観察が評価されたようで、
先輩達のおかげでもあります。

今後も観察を続けていくようアドバイスされていて、
続けることを心に決めたようです。

発表の様子や表彰の様子は明日にでもUPしたいです。
生徒研究発表会の朝
これから都中理生徒研究発表会に参加のため、出かけるところです。

最終リハーサルを終わらせ、しくじったことを一つ思い出しました。
それは、発表資料を審査員の先生に送り忘れたこと。
まいりました。

それはさておき、生徒達には頑張って欲しいと思います。
なんといっても「科学部の都大会」ですから。
忙しくなる一週間
月曜日の休みは有難いですが、一日短くなることでいろいろ大変です。

さて、今週の土曜日には都中理生徒研究発表会があります。
その準備も最終段階です。
ポスターセッションの用意や資料の用意等
パワーポイントの用意以外にも用意するので大変です。ここは生徒達の頑張りに期待ですね。
三連休最終日
三連休初日は
午後から部活・・・1/17に行われる生徒研究発表の準備
および停電に備えてPC室サーバーシャットダウン。

二日目は外出(温泉でも)と想っていましたが、
家族の予定が合わず断念。

三日目は昼食に出かけ(長男は部活)午後からはゆっくり。
で、宿題仕上げ。

1/9(金)にPTA新年会があり、その後、PTAさん方との
二次会につきあって結構遅くなってしまったので、
土曜日の午前はダウンしていました。

さて、今週の職員会議から学校評価に基づいた年度末反省と
来年度の計画作りが始まります。
いつもながら、忙しい時期のスタートです。


テーマ:教師の休日 - ジャンル:学校・教育

雪の朝ではありませんでした。
昨夜からの予報が少しずれて、雪・雨ともほんのわずか。
自転車で傘もささずに駅まで行けました。

さて、昨日から学校は再開しています。
全体集会のあと、学年集会、学活をし、二校時からは平常授業となりました。
さすがに六校時の授業はみんなへろへろになっていました。

ただ、今日で今週は終わりになるのがラッキーかも。
冬休み最終日
娘の学校は今日から始まりましたが、都内は今日まで冬休みです。
宿題に追われている生徒も多いのではないかと思います。

私は今回の休みには教えている学年どちらも宿題を出していません。

さて、昨日はついに一人になってしまった補習参加者は今日は何人かな?

部活も昨日で生徒研究発表会の目処もたったので、今日はなしとしました。

後は自分の宿題だけですね。(苦笑)
今日から仕事
正月休みは昨日まで。
今日から仕事です。
しかも日直のおまけ付き。
宿題は終らずいやな予感。

で、午前中は補習授業(参加者はびっくりの○人!)
午後は部活を少しだけ。(池メンテ、生徒は発表準備)
で宿題やりまくるも進展は少しだけ(嗚呼・・・・)

さすがに、新年明けの学校は出勤者ミニマム。
校内も静かなものでした。
部活は午前中に女子バレー、サッカー
午後に科学のみ。

定時退勤しましたが、気づいたことが一つ。
日の入りの時間がだいぶ遅くなりました。
日の出も遅いですが、日の入りが遅くなると
なんだかうれしいです。

さて、明日も補習ですが、何人くるのかな?



以下続く。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

仕事始め
いよいよ明日から3月まで、激動の時期の始まりです。

なぜ激動か?

それは今年度のまとめ(学校は4月~3月で一年)と
来年度の計画を同時に進行し、なおかつ
3年の卒業式と1、2年の進級そして新入生の準備も必要です。

そんなわけで、つかの間のお休みでした。
もっとも、宿題をまだ残しているのでこれから片付けなければ、
だから、仕事始めなのですが。

閑話休題
昨日、息子と夕方から混雑中の秋葉原へ行きました。
捜し物で行ったのですが収穫はなし。

息子は欲しいゲーム機の価格調査他。
帰りがけにつきあわされてカレー屋へ。
私はこれいっぱいで夕食になってしまいましたが
息子は腹三分目か二分目だそうで。
確実に自分が歳をとっていくのを感じました。

それとやはり秋葉原で感じたのは、
パソコンは古い機種(主にメーカー製)をチューンするより、
ある程度新しいボードで作った方が自由がきくということですな。
HDDや光学ドライブはなんとかなっても、
DDRのメモリーやCPUの代替品はなかなか手に入らなくなり、、、、
ついでにOSも、、、、、、、
古い機種を大事に使うことの難しさを感じてしまいました。

自分の体も同じで、あちこちガタがきはじめ無理が少しずつ
できなくなり、、、、、、
そういう自分と向き合い生きていく必要性を実感しました。





テーマ:教師の休日 - ジャンル:学校・教育

年中行事
昨日の元日は、午前中(といってもぎりぎり)に私の実家へ。
で、帰宅後このところ毎年行っている近くの神社へ初詣。
ここは富士浅間神社の分社でして・・・
元旦の午後でしたが意外と人が多いのにびっくり。

二日の今日は嫁の実家へ。
嫁の姉と息子(私からは甥っ子ですな)も来て
賑やかなお年始。

さて、明日はどうなるか?

今年は3日が土曜日、4日が日曜日で自分も5日から仕事始め(日直)、
なんか損した気分ですな。

大晦日に書けなかったので追記。
HDD不調だったFMV-MG75HN3(セミモバイルノート)のHDDを交換。
見つからなかった再インストールディスクを発見し
(富士通のサービスから購入申込書が届いた翌日になんと発見!)
再インストール。今度は無事にWinXp-ProもSP3にUPできました。
一応上手く動いている様子。
今度はモバイル用にしてソフトはたくさん入れずさくさく動くように
しています。
HDDもどうせメーカー保証が切れているので思い切って
UMPC並に160Gにしてみました。
で、OFFICE2003とJUSTSuite2008&OFFICEXpのP.P、アクセス
のみのインストールにとどめています。
あ、ウイルス対策ソフトはもちろん入れましたが。

また、自宅のデスクトップもメモリー増設(512+512+1024で2G)
してもれまた起動が速くなりまして。さくさくうごくので、
前のFMVもメモリー増設を検討中。

とにかく休めるときに休んでおかないとね。





テーマ:教師の休日 - ジャンル:学校・教育

明けましておめでとうございます
新しい年のスタートです。
今年も皆様にとって素晴らしい年でありますよう心からお祈りいたします。


プロフィール

 chemical77

  • Author: chemical77


  • Blogの管理人代理 ちょびの軌跡


    記事を読んで
    よろしければクリック
    してください!↓
    FC2 BlogRanking


















最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する