FC2ブログ
鉄な学校日誌
このブログは、東京の下町にある公立中学校の教員が、自分の日頃感じていることや、生徒や同僚達の活動の一こま、家族の様子などを「鉄」とからめて紹介していきます。
いよいよ年の瀬
27日、28日午前と出勤し、それ以降は自宅の
大掃除。いろいろ片付けて何とか終了。

あとは、車の洗車と室内清掃。
ただ、明日は寒そうでさっきGSで洗車します?
と聞かれた時に洗ってもらえばよかったかも。

年賀状も何とか投函しいよいよ明日の大晦日をむかえるのみ。

ところで今年の自分自身の五大ニュースは、

一位 某審査に合格したこと
二位 職場のパソコンがノートからデスクトップ(自作)になったこと
三位 区中研理科部の自主研修が順調に実施できたこと
四位 職場の周年行事に尽力できたこと(研究発表もあったね)
五位 旧友の七回忌に知友と一緒に行けたこと

番外
一位 デジカメが・・・・・・(聞かないで・・・・・)
二位 So-netのハーボット停止(とーっても残念)
三位 LIVLY のすえぞういつの間にか・・・で、すえぞう2(二代目)に
四位 修学旅行無事終了(今度行けるのはいつ?)
五位 全中理二年連続参加(去年は岐阜、今年は千葉!)
  

来年は家族全員がなぜか方位除けをしなければならにことが
気になりますが。





 

テーマ:教師の休日 - ジャンル:学校・教育

後期前半終了
今日で学校は後期前半終了となりました。
昨日に大掃除を終わらせているので、今日は全体指導や学活、
学年集会を中心に午前中で終了となりました。
明日から冬休みですが、部活や補習等もあり、楽しい冬休みにはなりそうもありません。
また、三年の先生方は高校入試のため調査書書きが待っています。
今年は明日までと新年は5日から日直があります。
そのおかげで、私の場合出かける予定もちゃらになってしまいました。

自宅のパソコンもいきなり起動しなくなるなど波乱含みの年末です。
クリスマスイブの朝
昨晩自宅でささやかにクリスマスイブイブパーティーを行いました。

ところで、今日の午前中までは平常授業です。
午後は大掃除となります。
学校も年内大詰めです。
穏やかな休日
昨日の嵐のような天候から一転、穏やかな天気の休日です。

今日の出勤はなし。
午前中にタイヤをスタッドレスに履き替えました。
もっとも今回は夏用タイヤを交換するので、いつものガソリンスタンドにて交換してもらいました。
そして昼過ぎには某所にお出かけ。
久しぶりに懐かしい方々と楽しい時間を過ごすことになっています。
谷間の月曜日
とてもというか異様な暖かい朝です。
低気圧と前線の位置関係からだと思いますが、
12月としてはびっくりですね。
ただ、いつもは月曜日に寒くて起きられず遅めに来る生徒も、
この暖かさなら起きられると思いますが。

さて、今日は平常授業。
放課後は職員会議他です。
二期制のため、明後日も午前中は平常授業です。
今年最後の週末授業
今年最後の週末授業です。
昨日は昼前には出張に出てしまったので、
本日は振り替えで目一杯授業が詰まっています。

来週は月曜日と水曜日の午前中までの授業となります。
水曜日の午後は大掃除、
木曜日は休業前全体指導と集会・学活で終わりになります。
今年も本当に残り少なくなってきました。
進路相談終了
一応今日までの進路相談ですが、私の勤務校は昨日で終了しました。
今後も希望が出るかもしれませんが、
その時はその都度対応をします。

まあ、経済が冷え込んでいる現状は、中三も直撃しています。
私立希望は基本的にかなり少なく、ほとんどが公立希望ですから。
この冬一番の冷え込み。
今朝は冷え込み、露ではなく霜になっていました。
屋根や河川敷ゴルフ場等真っ白でした。
さて、今日は都内私立高校の入試相談解禁日になっていまして、
私の勤務校でもいくつかの学校に行きます。
私も朝から一度学校に出てから出かけます。
週末の朝
少し冷え込んだ朝。
それでも平年よりは暖かいかな。
さて、職場は昨日で三者面談が終了しました。
三年の先生方は来週の月曜日から始まる私立高校の入試相談の準備を行っています。
私は時間割を変更し、相談に出かけることにしました。
寒い朝に
今朝は冷え込みましたね。
寒いのは気候だけではありません。
まさかやめないと思ったホンダF1が休止でなく撤退。
これまでも何回かの休止はありましたが、
まさか、という感じです。
普通だったら、というか、自分が若い頃はまず、
モータースポーツに興味を持ち、そこからさらに車に興味を持ち
免許をとったらどのメーカーのどの車に乗るとか考えて
いたものです。
確かにモータースポーツはお金がかかります。
事実は否定しませんが、投資とは必ずしも返って来るものではないと思うだけに残念です。

モータースポーツで裾野を広げ販売に繋げるという考えは古いのでしょうか。
三者面談始まる
本日より全校一斉の三者面談が始まります。
三年生は主に進路相談。
一、二年生は成績中間通知を元に学校内外の生活についての相談です。

三年生は自分の大切な将来を左右する面談です。
ただ、自分の希望と自分の学力が必ずしも一致していないこ時は、
厳しいものになります。
もちろん、一度の面談で決定出来ないこともあります。
そういう時は、日を改めて再び面談になります。


プロフィール

 chemical77

  • Author: chemical77


  • Blogの管理人代理 ちょびの軌跡


    記事を読んで
    よろしければクリック
    してください!↓
    FC2 BlogRanking


















最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する