FC2ブログ
鉄な学校日誌
このブログは、東京の下町にある公立中学校の教員が、自分の日頃感じていることや、生徒や同僚達の活動の一こま、家族の様子などを「鉄」とからめて紹介していきます。
周年記念行事前日準備
本日は午後から明後日に行われる周年行事の準備です。
昨日の午後の事前指導では、生徒達は頑張りました。
これなら来賓の方々も良かったと言って下さると思います。

後は細かい準備を行うだけですが、明日も出勤となります。
準備も最終段階
周年記念行事の準備も最終段階です。
昨夜は最後の準備実行委員会役員会が行われ、私も出席しました。
ここでの最終決定を先生方に伝達するためです。
細かい調整があったものの、そんなに大きな変更はありませんでした。
さて、本日は午後に当日の午前に行われる記念式の事前指導を行います。

いよいよ、今年最後の大きな行事が近づいてきました。
振り替え休日明け
土曜日の文化祭は無事に終了しました。
合唱コンクールの結果については悲喜こもごもいろいろありました。

で、
日曜日は周年行事準備のために朝から職場へ。
やりたりないことはたくさんでしたか、夕方には解散となりました。
今度の日曜日が周年行事なので、今週はちと大変かも。
雨の金曜日
いよいよ今日から文化祭です。
まずは展示見学を学年毎に行います。
午後は明日の舞台発表の準備となります。

科学部は池の様子をパワーポイントのスライドショーで見せるものと、
部員達の希望で鉄道模型レイアウトを発表することになりました。
さて、どうなることやら。
学校公開週間終了
学校公開週間は本日で終了しました。

で、本日午後から学校説明会を行いました。

学校選択制度を取り入れている区なので、説明会は前期・後期の二回あります。
本日の参加者は60名くらいでした。
近隣の小学校が代休のようて、いつも以上に児童の参加が多いようでした。

来年度の入学希望者次第で学校規模が決まるので来月末の希望者発表までドキドキです。
文化祭準備週間
今週は文化祭準備週間であり、学校公開週間でもあります。
五コマの授業のあと、合唱コンクールの練習があり、
その後、私たち文化部活が準備に入ります。

今年の科学部はいつものパワーポイントに加えて、
部員達の趣味である鉄道に関した展示を計画中です。
後期始業式
本当に短い三日の休みの後の始業式です。

後期始まりといっても何も変わりません。
ただ今週から文化祭の準備と学校公開週間です。

三年生にとっては最後の合唱コンクールがあるので
悔いの無いように練習に取り組んで欲しいと思います。
短い秋休み
昨日は4時間目まで授業をして、その後は前期終業式。
学活で通知表をもらって下校となりました。

切り替えなんかできないほどの短い秋休みの後火曜日からは後期が始まります。
また、本校は月末に控える文化祭、来月頭の周年行事に向けてさらに忙しくなります。
明日は前期終業式
明日の前期終業式前に今週は毎日帰りが遅い日々が続いています。
通知表作成が中心ですが、それ以外にも様々な頼まれ事や、残務であたふたしている自分がいます。

二期制度で良いのは、授業日数が稼げる事くらいと、
つい思ってしまいます。
昨日のイベント
土日にお台場で行われたモータースポーツイベントはなかなかの人出のようでした。

息子の目当ては午後からのF1デモ走行。
しかし観覧席のチケットは事前に完売。
そんなふうでは見るのは大変でした。
観覧席の隙間には人だかり。慣れている人はステップを持っていました。

まぁ、私はそれ以外の車両展示に興味を惹かれ、
あちこちふらふらしながら見て来ました。

来年も行くならチケットは必需品です。(笑)
お台場モータースポーツイベント
この土日は完全オフでのんびりしています。
日曜日の午後からはお台場で行われるモータースポーツイベントに出かけます。
混雑は覚悟の上ですが、
どうなることになりますか。
都民の日の休みは生徒だけ
今日から十月です。
本日は都民の日で生徒達はお休みです。
が、私達教員は夏休みと同じ扱いですから、
出勤です1/3くらいの教員は休み(休暇)をとりました。
私は残務があり出勤です。


プロフィール

 chemical77

  • Author: chemical77


  • Blogの管理人代理 ちょびの軌跡


    記事を読んで
    よろしければクリック
    してください!↓
    FC2 BlogRanking


















最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する