FC2ブログ
鉄な学校日誌
このブログは、東京の下町にある公立中学校の教員が、自分の日頃感じていることや、生徒や同僚達の活動の一こま、家族の様子などを「鉄」とからめて紹介していきます。
気温の変化は体調を崩す原因
気温の変化は体調を崩す原因とは良く言ったもので、
土曜日の晩から不調でした。
で、日曜日は学校へ行かず、ひたすら睡眠。
喉が痛いのは少し良くなりました。
(こういう休みに休んで月曜日良くなるのを教員体質と言うんだとか(笑))
週末・月末
来週の月曜、火曜を残していますが、週末で月末です。

二期制の本区では、 体育の日前の金曜日が前期終業式です。
飛石連休明け
今週はラスト三日となりました。
今週が終われば九月も終わり、今年も残すところあと三ヶ月になります。

さて、明日は区内中学校の連合陸上大会があり、
出張する教員がいて授業のやりくりが厳しいです。
私も休めない研修があり、更に家庭の都合で休む教員も出て、さらに厳しい状況です。

私の昨日は午前中に両親・息子と墓参り、その後は明日の研修の課題仕上げを行い、出勤はしませんでした。
連休の谷間
カレンダー通りの出勤なので、連休の谷間ですが平常授業です。

この土日は久々に学校に行かない土日になりました。
家で片付けその他で終わりました。
さて、今週の木曜日には区内中学校の連合陸上大会があり、
そんなに大きくない本校でも、体育の教員が二人とも役員で出張、
生徒もかなり抜けることになります。
時間割は組み換えましたが、変則的になってしまいました。

来週からは、年三回変えることになっている時間割の
大幅変更がありますが、これもなかなか厳しいものになっています。
慌ただしい一週間が終わり
試験明けの一週間が慌ただしく終わりました。
採点、試験返しを繰り返しました。

本日は久々に学校に行かない土曜日になります。

昼過ぎに教え子(前の学校の卒業生)の父上の七回忌を思い出し、
焼香に伺いました。

卒業生君は、私か最後に担任したクラスの生徒の一人であり、
生徒会長に推薦した人物です。
私のブログの過去には彼の答辞が載せてありますので、
興味のある方は併せてご覧ください。

今日は彼の母上も交えて、焼香後しばし談笑しました。
過去の懐かしい話に花が咲きました。

中学校卒業後は都立の進学校に進み、この春無事に大学進学しました。
今は大学生活を満喫しているようでした。
雨の連休明け
台風の影響か、昨晩から雨が降ったり止んだりしています。

朝の雨はなんとなくイヤですね。
これは昔からで、傘で視界が狭くなり、急ぐことが難しくなるからかもしれません。

学校は今日から各教科試験返しが始まります。

もっとも三年は領域到達度試験です。
試験採点終了!
試験は金曜日の最終日だったので、差採点は厳しかったのですが、
土曜日・日曜日と連続で出勤し、自宅に試験を持ち帰り
ノート点検・提出物点検も終了。
ただ、2年生の1クラスがなぜか未提出なので
明日以降ですね。

日曜日は、車の点検の最中も採点をしていたのが
功を奏しましたな。

これで、あとは試験の返却(点数の確定)と
成績付けです。

明日は3年生は領域到達度試験がありまだまだ気を抜けない
日々が続きます。

今回の試験を採点して、やる気になっている生徒が
多いことにうれしくなりました。
ようやくエンジンがかかったかな。
他の教科のできも楽しみです。


テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

期末試験終わる(続き)
二期制なので、前期の期末試験でした。
一日目
数、社、音
二日目
国、技・家、美
三日目
英、理、保・体
三日目は試験終了後、学活と給食がありました。

三日間を通して、生徒達はそれなりに真面目に取り組んだと思います。

最近は試験の時にノートやワークなどを提出させ、
点検することが多いので、職員室は様々な教科の提出物で溢れます。
教員は採点と点検を上手にこなさないといけないので、
皆黙々とやっています。
私も二学年分なので、点検が終わるまで時間がかかりそうです。
前期期末試験三日目
水曜日から始まった期末試験も本日が最終日です。

今回理科は最終日なので、昨日は試験を完成させ、
印刷したのち、休暇をとり秋葉原へ。

以外続く。
人が集まる理由
一昨日の晩に電話があり、前々任校の同僚からで、
教え子が亡くなって通夜・葬式があるとのことでした。

良く確認すると教科を教えていたわけではなく、
部活(女子ソフトボール)の子でした。

通夜は昨日の晩でした。
試験の作成もあり、定時で退勤し一度自宅に戻ってから車で出かけました。
式場に行くと大勢の参列者がいました。
当時の同僚も何人か来ていて、焼香(献花)を済ませ話をしていると、
何人かの女の子(というより女性)が代わるがわる来て、
「私のことわかります?」と声をかけてきます。
実は祭壇のあるところに思い出の写真が貼ってあり、確かにあの時のみんなが(えらく若い自分もいましたが)、
記憶が少しずつ蘇ってきていました。
何人かはわかりましたが、全てを思い出せず怒られ恐縮してしまいました。
そう、あの時から14年もたっていたのでした。

最後に同僚に声をかけてくれた男の子が来て、いろいろと亡くなった時のことを話してくれましだ。
当時はたしかに今でいうやんちゃな生徒でしたが、
立派になって礼儀正しく、
挨拶してくれました。

こんなことでなくもっとおめでたいことで集まりたかったと思いました。
人が集まる理由はたくさんありますが、教員にとっては悲しい集まりでした。
いよいよ秋かな?
今朝の空気は乾いていて、すがすがしい気分になりました。
このまま昼間も空気が乾いていると良いのですが。

さて、私は毎日給食の時間も担任ではありませんが、
教室で食べています。
昨日のメニューは、
白米(いりこがらめつき)、焼き秋刀魚(おろしつき)、
豆腐となめこの味噌汁、
牛乳、ぶどう(小粒)でした。
食事も進み、くだもののぶどうに進んだ時、
私たちのすぐ前に座っているI君が、
「ぶどうを皮ごと食べるのおかしい?」と言って皮ごと食べ始めました。
「別におかしくないよ、うちのお袋もそうだもん。」と私の隣の担任I教諭。
彼の出身は山梨。
「食べ方はいろいろあっていいんじゃない、人それぞれだし。」とI教諭。
確かにね。
ただI君ポツリと「すっぱい。」
皮ごと食べりゃすっぱいよ。

給食の時間のヒトコマでした。
何もできなかった日曜日
娘の運動会にも行かず、職場にも出ず、
一日寝てしまいました。
(-_-)zzz

疲れがたまったかな?

さて、今週は水曜日から前期期末試験になります。
理科は最終日ですが、昨日寝てしまったため、
試験作りは手付かずのままです。また、いつものように慌ただしい試験前になりそうです。
本日は授業参観
昨日は代休でしたが、いつものように出勤でした。
周年行事で配付する記念誌の編集作業でした。
古いアルバムからスキャナーで写真を取り込んだり、
文書を整理したり、最終的にはまとめてCDに書き込んで終了でしたが、足りないものもあり、まだまだかな。
今日は三時間授業で終了ですが、午後からは小中連携の行事もあり、長い一日になりそうです。
暑かった一日
さすがにこの時間の風は涼しくなりましたが、
昼間は暑かったですね。

学校は三年生の卒業アルバム撮影がありました。

授業や給食、掃除や学活の時間にカメラマンが来て撮影。

さらに放課後には部活の写真も撮影しました。

暑かったので朝からジャージに着替えていて、
そのままの撮影になってしまいました。

生徒の何人かが、「卒業アルバムかぁー」とポツリ一言。
確かにまだピンときませんね。
集団下校訓練
昨日は防災訓練の一環として、避難訓練のあと地区別ね集団下校訓練を行いました。
にわか雨の予報もありましたが、雨は降らずに暑かったです。

以外続く
九月スタート
九月といっても新学期ではありませんから始業式はありません。
また、夏休みはすでに先々週で終わっています。
さて今日は総合防災訓練による集団下校訓練があります。
地域毎にまとまって下校するものです。
このところ午後から天気が急変するので心配ですが。


プロフィール

 chemical77

  • Author: chemical77


  • Blogの管理人代理 ちょびの軌跡


    記事を読んで
    よろしければクリック
    してください!↓
    FC2 BlogRanking


















最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する