FC2ブログ
鉄な学校日誌
このブログは、東京の下町にある公立中学校の教員が、自分の日頃感じていることや、生徒や同僚達の活動の一こま、家族の様子などを「鉄」とからめて紹介していきます。
全中理千葉大会参加
今日は全中理千葉大会に参加して来ました。
朝から開会式に参加し、午後は分科会と夕方からは
都中理懇親会に参加しました。
分科会は得るものが結構ありました。

今回は区中研の研修も兼ねていて、若手の先生方が意外と
多く参加してくれました。

本当は懇親会にも参加して欲しかったのですが、
難しいところもありまして。

明日は閉会式と基調講演があります。
また朝から参加です。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

補充教室は三日間
初日は2分野(1,2年の範囲)の復習
二日目は1分野(1,2年の範囲)の復習
三日目は昨年度の都立高校の入試問題をやって
現状でどれくらいできるのかを確認しました。
3年の内容で未習でできなかったのは約15点分。

生徒たちは短い時間でがんばりましたが
勉強するきっかけになりましたでしょうか?

冬休みにはまた直前補充をやる予定ですが、
今回は勉強のきっかけ(忘れていた部分を確認すること)が
主眼だったので、「気づき」があればよしとしました。

人数は1日平均8名ぐらい。
小規模校なのでこんなもんです。

明日からは全中理千葉大会に参加してきます。
去年の岐阜大会(自分の発表)から1年がたつんですね。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

理科補充教室
先週の外部講師による夏季補充に続き、
本日より三日間、理科補充教室(三年、都立受検者対象)を行います。
多分来るのは10人にも満たないと思いますが、
希望者がいるので行うことにしました。
今日は二分野の復習をします。
解散
いろいろ体験したり、常設展示を満喫して、
ただ今帰り道です。
学校最寄りの駅にて解散します。

生徒達は夜の盆踊りに行くとか。

それって、私がパトロールに参加するやつじゃありませんか。
そうです、今日の夜は今シーズン初の夜パトロールです。
いくつかの体験
生徒達はいくつかの体験をして、昼食後科学技術舘の常設展示を見学しています。
ところで、びっくりしたのは、知り合いの方が各所にいらっしゃったこと。
ある方は科学の祭典のとあるブースに、ある方は常設展示の演示実験をなさってました。
どちらも退職校長先生で、生き生きと活動なさってました。
続く
青少年のための科学の祭典
日曜日だけあってさすがに混雑しています。生徒達は自分達の好きなブースを回って体験しているようです。
続く。
日曜日ですが
科学部の生徒を連れて青少年のための科学の祭典を見学しに行く途中です。
昨年までは平日に行っていたのですが、
今年は夏季補充教室に出ている生徒がいた関係で、
最終日の今日に行くことになりました。

二年生三人で現地に向かっています。
夏季補充教室閉講式
火曜日から始まった外部講師による夏季補充教室も
今日が最終日で、終了後は閉講式を行います。

そんなわけで今日は土曜日ですが、いつもより少し遅めに出勤しています。
若手の先生も何人か閉講式でお願いしてあるので出勤して来ると思います。

夏季補充教室で少し残念なのは後半出席者が減ってきてしまったことです。
私から見ても丁寧で良い授業と思いますが、
受講する生徒に緊張感が足りないように感じます。

夏休みで、しかも朝から暑いので家を出るのが嫌になるのかな?
または、夜遅くまで起きて朝起きられないかな?

ただ三年生は欠席者はそれほど多くないようで、
受験のプレッシャーがあるのかもしれません。
夏休みこそ定時退勤
夏休みこそ定時退勤しなくては、と思っています。
学期中は帰ろうと思って退勤準備をしていると、
意外なほどあちこちから声がかかり、なかなか帰ることができません。
もちろん、予定されている会議や打ち合わせはその限りではありませんが。
困るのは、今日はこの時間に出ないと通院中の医者にまにあわないと思って
焦っている時に飛び込んでくる相談事項。
こういう時は大抵緊急なことか、私の業務に関わってくることで、
立場上断ることができず、(公務に差し障ることが出てくる可能性がある為)
ズルズルと残ることになります。

その為、一週間に一度も通院できないことも多々あります。
久しぶりに行くと、「どうなってるのその肩?」
と言われることもしばしばです。

夏休みはその呪縛がないだけ定時退勤を心がけています。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

連休明け
夏休みに入ると同時に連休でした。
この連休は学校に出ないつもりでしたが、
昨日はHDDが逝ってしまったパソコンを復活させに行きました。
復活はしたのですが、ネットワークに上手くつながりません。
ネットワークプリンターにはつながりますが、ネットワークハードディスクが見えません。
何故かと考えてますか、原因がなあ?
[READ MORE...]

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

夏季休業前指導
二期制の本校では終業式は行いません。
昨日まで三者面談を実施していましたから、
夏季休業中の生徒個人への細かい指導は終わっていますが、
全体指導と各学年毎の指導及びセーフティ教室とクリーンアップ作戦を行い、午前中で終了します。

来週の火曜日から補充や水泳指導もありますから、
欲張らずにやっています。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

夏休み目前
今日を入れてあと二日で夏休みに入りますが、
22日から26日まで補充教室があり、昨日、一昨日とプレテストを行いました。
気になるのは、家の人に言われてしぶしぶ参加した生徒が何人かいること。
テストを受ける様子からわかってしまいます。
なんかやりきれない気持ちになります。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

夏休み前最終週
校内では三者面談も佳境に入りました。

週末の金曜日は終業式ではなく、夏季休業前指導を行います。
それまで、もう少しです。
もっとも、補充教室やプール教室があったりはじめのうちはあまり学期中と変わりませんが。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

不安定な天気
今日は午後から関東各地で雷雨だとか。
梅雨明けの雷雨ならありがたいですが、そうでないなら勘弁してという感じですな。

さて、昨日から三者面談が始まっています。
この時世ですから、お仕事をしている保護者の方も多く、担任は都合を組むのが大変なようでした。

また、突然の変更連絡が入ることもあり担任でない私はその連絡に教室に走る場合もあります。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

本日より三者面談開始です。
本日より、夏季休業前の三者面談が始まります。
本校は二期制で、通知表も出ないので、夏休みの生活や学習を中心に面談を行います。
もっとも三年は主に進路の話題になりますが。

私は担任ではないので直接は関わりませんが、関連の仕事は山ほどあります。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

ブロック研修会開催
昨年から始めたブロック研修会が本日開催されます。
昨年は本校で私が理科の授業を行いましたが、
今年は本校では英語と音楽なので、ブロック内の別の中学校で行われる理科の授業を参観し、
研究討議にも参加して来ます。

そして、明日からはいよいよ三者面談です。
三年は進路の内容になるので、学年会議で基本事項を確認したあと、
ベテラン担任がもうひとりの若手担任へいくつかのアドバイスをしていました。
こういう経験を積んで私たちも成長してきたと思いだしました。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

雨の七夕
明け方の雷に起こされた月曜日の朝です。
七夕はやっぱり晴れませんね。月曜日の朝から雨で通勤もしんどいです。

さて、今週は水曜日にブロックの中学校の合同研修会があります。
さらに木曜日からは三者面談が始まり、夏休みが近づいてきました。
とはいえ二期制なので通知表の作成はなし。
担任は多少楽かなといったところですね。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

このところ
このところ、このブログの更新がおろそかになっています。

なんとかMobile Upしていましたが、それも
ままならなくなっています。
忙しいのか、気力が無くなってきたのか、、、、

少しずつでもなんとかUPと思っています。

さて、7月に入りましたが、空梅雨のようですな。
いきなりあつくなってきたり、、、

学校は二期制なので、期末の処理はありませんが
成績中間通知およびコメントの用意でてんてこ舞い
でした。
印刷は、結局本日土曜日に行いました。
印刷機と紙の相性が悪く思ったより時間がかかりました。
幸いなことに、部活等できていた若手の先生方が
印刷したものを綴じてくれたので(本校の通知表及び中間通知は
単票に印刷して、ファイル(といっても紙の表紙ですが)に
挟み込む形になっています)助かりました。
月曜日に生徒を通じて各家庭に配付し、三者面談で回収します。

このあとは昨日研修で一日不在だったので、机上整理と
来週の準備です。
授業関係、教務の書類関係、夏休みが近くなってきたので、
補充教室関係と盛りだくさん。

あつくなってきたのでエアコンの使用を開始しましたが
少人数教室のすべてにはエアコンが入っていないので
割り振りなど考える必要も出てきています。




テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育



プロフィール

 chemical77

  • Author: chemical77


  • Blogの管理人代理 ちょびの軌跡


    記事を読んで
    よろしければクリック
    してください!↓
    FC2 BlogRanking


















最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する