FC2ブログ
鉄な学校日誌
このブログは、東京の下町にある公立中学校の教員が、自分の日頃感じていることや、生徒や同僚達の活動の一こま、家族の様子などを「鉄」とからめて紹介していきます。
連休の谷間
カレンダー通りの出勤です。
明日は開校記念日でお休みなので、見事に飛石連休、その谷間です。

昨日は昼から出勤し、不調のノートパソコンを
作ったばかりのデスクトップパソコンと入れ替えました。
OSしか入れてなかったので、Softを入れて使えるようにするのに
思ったより時間がかかりました。
さて、このパソコンのスペックは、以下の通りです。
CPU セレロンデュアルコアE1400(2G)
メモリ 2G
ボード MSIマイクロATX
RAIDなし、VGA、LANオンボード
これにシリアルATAハードディスク160G、DVDスーパーマルチドライブ
メモリカードリーダー付きEDDをスリムケースに入れてました。
OSはXPです。

使い勝手はそれなりで、速さもそれなり。
そのうち、コア2DUOにすればもう少し早くなるかも。
早くもGW?
巷のカウントでは、先週の金曜日の晩からというか、土曜日からGWとか。
さて、その土曜日に久々に出勤をやめて、疾走するF1展を見て来ました。
息子が行きたいと言ったのと、自分の興味もあり、
新宿のオペラシティまで。
想像していた以上で、新旧のF1マシンを間近に見ることができました。

たまたま会場にいらしていた、F1解説者の小倉茂徳氏とゆっくり話ができたのが良かったです。
初めに私が発見し息子が思い切って話しかけ暫くいろいろと疑問を投げ掛けて、豊富な知識でいろいろ教えて頂いた様子。
次に私も交えて暫し談笑。
さすがにこの道に長く携わっている方で、知識の豊富さだけでなく、モータースポーツに対する深い理解と愛情を感じました。
この話の続きは近いうちに
授業時間増える
数日前から新学習指導要領への対応が課題であると、
仲間内で話題になっていましたが、とりあえず公表されました。
中学校では悪者のように扱われている(私はそうは思っていませんが)
総合学習の時間を減らし、三年で25コマ理科を増やし、一年で35コマ数学を増やすらしいですが、時間数増の分の教科書がない中でやるのは、年間指導計画や評価計画の変更をどうするか現行学習指導要領でしか指導経験のない若手にどのような研修を行えば良いか等課題山積です。

区内中学校理科教育研究会では、これに対応するべく、若手教員対象の隔週土曜日に自主研修を計画しています。
ただ現実には運動部活の顧問をしていると、土曜日は大会や練習試合が入ってどれだけ参加してもらえるか。
課題と責任を現場のみに押し付けることのないように、文部科学省や教育委員会の誠実な対応に期待します。
区中研一斉部会
本日は区中研一斉部会があります。
前半は教務や視聴覚といった領域部会、
後半は教科部会になります。
区内の比較的交通の便が良い学校で行われます。
私は、教務と教科両方で副部長なので、どちらにも参加します。

多分終了後は教科の方で反省会を行う予定です。

一昨日、昨日と遅くなってますが、今日もですな。
パソコン組み立て
日曜日に久々にパソコンを一台組み立てました。
ケースがあったのと、ボードとCPUが安く手に入ったためです。

このところ疲れていて、何かないかな?
と考えてました。
私はちょこっと変わっていて、
疲れると細かい作業が無性にしたくなり、
いつもはプラモデルを作るのですが、
今回はパソコンにしました。

で、ボードが安かった理由はチップセットが一世代前の945と
VGAがオンボードだからかな。
スペックは次回のブログで。
正規時間割スタート
いろいろと課題のあった時間割を修正し、今日から正規時間割が始まります。

制約が多く、全ての先生に上手く調整できた訳じゃありませんが、なんとか、というところです。

さて、やはり土日は連続出勤になりました。
日曜日はPTA総会にも参加し、記録をとり、HPにUPしました。

少しへばって来たかなというところです。
上手くいかないものです。
四月当初の課題は解決しましたが、頭の痛い問題があります。
それは時間割です。
今年度は新規採用教員が三人おり、年間を通して研修が火曜日の午後に設定されています。
そのため、火曜日の午後の授業を三人とも開けなければならず、時間割の自由度が制限を受けています。
更に追い討ちをかけるように少人数授業や講師の曜日制限もあり、八方塞がりかな。
昨晩、三期に分ける一期分を作りましたが、一日に満杯になる教員が何人も出てしまいました。
根本的な改変と、自分の思考アルゴリズムの変更が必要になりそうです。
緊急事態収束
四月当初から続いていた緊急事態はなんとか収束しました。
しかし、新たな頭の痛い課題もあり。

四月というか、年度当初は今まで見えなかったことが見えて来て、
それら一つ一つを解決するにはそれなりの時間がかかります。
土日もやすまず
今回の土日も休まず出勤しました。

もっとも、昨日は午前中に町会の定例総会に参加したので、午後からですが。

ただ、朝の定時に出勤しているわけではないので気分は楽です。

さて、この土日にやろうと思っていた事はほぼ、やりおえました。
ただ、パソコンのケース入れ替えが上手くいかず困りましたが。
今週も臨時時間割です。先生方の忙しさもまだまだ続きそうです。
週末です
生徒にとっても教員にとっても長い長い一週間でした。
生徒にとっては初めての週末です。
もちろん部活に入っている生徒は、土日は春季大会がありますから、休みはありません。
当然、部活顧問の教員も同様です。
私は運動部の顧問ではありませんが、多分出勤します。

でも、やはり週末はホッとしますね。
長い一日
昨日は、担任にとって長い一日でした。
学活が多く、教室に張り付いているので余計感じられたと思います。

昨日からは臨時時間割ですが、授業が始まるので少しは軽減されるのではと思います。

いろいろあって、来週一週間も臨時時間割となりました。
まだ始まったばかりなので、落ち着くにはもう少し時間がかかりそうです。
昨日は入学式
昨日は春嵐の中の入学式でした。
しかし、新入生・保護者の協力と教職員の努力で
大きな混乱がなく実施でき、良かったです。

そして、本日から三学年揃っての生活が始まります。
昨年より多くなった生徒達は、どのような生活を送るか楽しみです。
前期始業式
本日から平成20年度前期がスタートします。

始業式、学活、教室移動、入学式準備と盛りだくさんの内容です。

始業式では、担任発表もあり、生徒にとって楽しみであると同時に
私たち教員にとっても楽しみでもあります。

午後は近隣小学校の入学式に参加する予定です。
始業式前日
遅めの起床のあと、盗難にあった息子の自転車を探しに自転車集積まで行きましたが、みつからず。

そのため、自転車を買いに行きました。
シーズンなので、目当ての自転車は売り切れで注文しました。
そのあと、学校に行き新入生のしおりを印刷しました。
息子に手伝ってもらいました。

さて、いよいよ明日から生徒の新年度がスタートします。
年中無休モード
このところ、土日も出勤しているので、ある意味年中無休モードです。

四月の新年度スタート時は職員の異動もあり、仕方ないところです。
特に今年は副校長先生が替わり、引き継ぎ事項が結構ありますから。

さて、今日・明日で臨時時間割の作成と、その他細々した仕事(平日ではなかなか時間がかけられない内容)を片付けようと思っています。
新入生ガイダンス
四月第一週もようやく週末になりました。

昨日の緊急事態は思わぬ展開をはじめ・・・

さて、今日は午前中に新入生ガイダンスを行います。
新入生の氏名確認と入学式の事前説明が主な目的です。
決して大きくない本校では、教員全員で対応にあたります。
その方が、新入生の状況を全員で確認できます。

午後は新年度の準備の最終段階です。
緊急事態発生
緊急事態の時にこそ、冷静かつ大胆な発想でと、
ある校長先生に教えていただいたので、実行のチャンスと受け止めています。

緊急事態の中身はまだヒミツです。

さて、昨日は公式会議はないものの、本日の会議の準備、
その他に追われ結局定時+四時間で退勤となりました。
もう少しゆとりと余裕を持った一日の割り振りが必要ですね。

今日は、公式会議が目白押しです。
新年度二日目
本日は平常出勤で朝打ち合わせ以外は、
公式会議を組んでいません。

私は昨日の教科部会を受けて、時間割作りに着手します。
また、明日以降の会議内容の整理を行います。

確実に新年度がスタートしたと実感させられます。
本日から新年度スタート
昨日まで、土日も毎日出勤していましたから実感はありませんが、
本日から新年度スタートです。

教員の異動は多くありませんが、副校長先生が異動になりました。
また、学級増に伴って新規採用教員が二人入ります。
その二人ともが教務部に入るので、ある意味教育係です。
さらに、相方の理科の教員も異動なので、これまた、指導学年の割り振りとか、考えないと。

しかし、新年度は生徒にとって大事なきっかけにもなるので、私たちも同じように考えて頑張る必要がありますね。
私自身は分掌・担当学年とも変わらないので、
本校三年目の役割を果たそうと考えています。


プロフィール

 chemical77

  • Author: chemical77


  • Blogの管理人代理 ちょびの軌跡


    記事を読んで
    よろしければクリック
    してください!↓
    FC2 BlogRanking


















最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する