FC2ブログ
鉄な学校日誌
このブログは、東京の下町にある公立中学校の教員が、自分の日頃感じていることや、生徒や同僚達の活動の一こま、家族の様子などを「鉄」とからめて紹介していきます。
今年も終わり
激動の2007年も終了です。

異動して2年目の正念場の年でした。
教員が多数異動し、大変だった今年前半。
学校行事も新しい試みを多く行いました。
職場体験を短縮した夏季休業明けに行い、
もしかしたら最後になる可能性の
二学年同時の移動教室等

学校の中は落ちつきましたが、
それと共に課題も多く発見しました。
来年度に生かせればと思います。

さて、家は
掃除は結局午後までかかり、
急遽スタッドレスタイヤへの交換を行い、
気がつくと大晦日の夜でした。

今年の10大ニュース。
1位 年男になった。(いくつだよ?)
2位 全中理岐阜大会で発表(関係者の方々に感謝)
3位 閉所恐怖症を克服し、入水鍾乳洞へ(区中理見学会)
4位 息子・娘がそろって進学(息子高1・娘中1)
5位 学校のサーバーダウン・データ消失(ネットワークの勉強には良かったけどね)
6位 PCの増設(友人から譲ってもらったボード・CPU活用)
7位 PCの修理依頼相次ぐ(結局10台直したよ)
8位 クロメダカ復活計画着手(メダカ愛好者校内に増える)
9位 二年越しでスタッドレスタイヤに交換。(行きつけのスタンド社長に感謝)
10位 9年乗ったバイク(原付)を廃車に。(ついに動かなくなりました)

 

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

ようやく家のこと
午前中は墓掃除。

昼から天気が激変し、参りました。
午後は少しだけ昼寝をして、
家の掃除。
玄関内外、障子の張り替え。
最近は障子の張り替えをする家が
少なくなり、近所のドラッグストアには
置かなくなってしまい、結局ホームセンターで購入。

調子の良くない奥さんに代わって、
娘が手伝ってくれました。

明日は、寝室と車の掃除です。

テーマ:教師の休日 - ジャンル:学校・教育

実地踏査は無事終了
実地踏査は無事終了しました。
最終日の天気が悪かったのが残念でした。

さて、今日は色々あって、職場へ。
校長以下何人かの先生に会いました。
宿題をいくつか持ち帰りました。

ところで冬休み直前に引いた風邪が
直りが悪く困っています。
セキが出て出て困っています。

今年も残すところあと3日。
やることは決して少なくありません。


テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

雨の金閣寺
20071228180406
実踏二日目は生憎の雨。
しかし、雨の金閣寺も風情があってよしかな?
本日回ったところは、
広隆寺、金閣寺、
大徳寺、千本釈迦堂
南禅寺他。
チェックポイントに予定したり、生徒に訪れさせたいところを中心にまわりました。
雨が時折ひどくて大変でした。
記事紹介メール
■「携帯・ヘッドホン禁止」 自転車運転新ルールづくりへ (2/2)

記事URL
http://www.news-service.ne.jp/tn/mailto_jump.cgi?fg=1&pg=85&ct=1&nid=143878
----------
TheNews
http://www.news-service.ne.jp/
今日から京都・奈良へ
20071227145920
20071227145919
今日、明日と二日間で、来年に行われる修学旅行の実踏に来ています。
京都から近鉄で奈良まで移動し、東大寺、興福寺等を見学しチェックポイント等の確認をしました。
今回は若手二人を連れて来ています。
二人共に自分が中学生以来久々に来たので、懐かしさ半分、緊張感半分というところですね。
画像はお決まりの南大門と興福寺五重塔。
天気も良く散策日和です。この後は京都へ移動します。
最後の最後で
風邪引きになってしまいました。
昨日の夕方からだるさと悪寒でひどい状況です。
今日は冬季休業前指導日で、
学年主任が所用で不在のため、休むこともかなわずー
一日持つかな?
土曜日ですが
昨日の飲み過ぎがたたって遅めの起床でした。
しかし、約束があって午後に職場へ。

いくつか仕事をこなすとすでに外は暗くなり
退勤しました。

しかし、夕方以降の職員室は寒かった。
いつもはPCの廃熱などで暖かいのですが
ストーブを二台動かしましたが寒かった。

明日は完全OFFの予定。
家でクリスマス会を開く予定です。

ところで学校は25日で終了ですが
26日は出勤。
27日、28日は修学旅行の実地踏査で京都。
年の暮れまであと少しになりました。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

年内授業最終日
本日で、教科授業は最後になります。
三学期制の学校では大掃除や学年集会が行われると
思いますが、私たちは二期制なので、この連休明けに
これらは予定されています。
もっとも地元の娘の学校は今日が終業式のようですが。
今日は5時間授業のあと、
総合的な学習の時間を利用した薬物乱用防止教室があります。

この手の講演は生徒がだれてしまうおそれが
ありましたが、以外と頑張って聞いていました。

夜は職場の忘年会。
一次会はビンゴ大会で盛り上がり
二次会は・・・・・飲み過ぎました。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

エアコン暖房の罪?
年内の授業もあと二日になりました。
学校では、このところの冷え込みで、朝の遅刻や欠席が目立ちます。
体調管理をしっかりして欲しいと思うのですが。

また、体調不良の原因の一つとして乾いた空気が考えられます。
私の勤務校では夏に冷房が入っている関係で、
エアコン暖房で、一応各教室には加湿機がありますが、
湿度表示はいつも低いままです。
風邪は湿度が低いと爆発的に広がりますし、ノロウィルスも乾いた空気の時に広がると言われています。
学校には、どのような暖房が良いか考えられる必要がありますね。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

ラストスパート
昨晩は、久々に学校でひらかれた
夜の会議に参加しました。
このところ学校での夜の会議と
出張が重なっていたのですが、昨日はそれもなく、
さらに会議での提案(説明)も頼まれていたので、
参加しました。
活発な討議が行われ、時間がかかりましたが、有意義だったと思いました。
今日は来年早々に行なわれる都の学力調査の説明会に参加するため、午後は出張です。
明日は最後の職員会議。
ラストスパートです。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

実質最終週
今年の学校も今週が実質最終週になります。
25日までありますが、25日は集会、大掃除等で教科授業はありません。
二期制なので、通知表作成もなく、授業がバッチリあります。

昨日も結局午後遅めの時間に学校まで行き、仕事をいくつか片付けました。
師走を実感する毎日です。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

お休みの土曜日ですが
金曜日に定時+45分退勤で、仕事を残して帰ってしまったので、
お休みですが、出勤しました。
学校は賑やかで部活の練習・練習試合が行なわれていましたし、
その他にも何やらいろいろと。
私は依頼された同僚のパソコン整備。
これが時間がかかること。
悪さをしていると考えられるウィルス対策ソフトをアンインストールして、仮想メモリを増やしたりしてとりあえず完了。
お店の人にメモリを増設してもらったらしいのですが、システムのプロパティでは標準容量しか認識しておらず、これが遅い最大の原因のようです。

自分の仕事は少しだけやって退勤。
明日も出勤かな?

今晩家族で食事会。
十うん年の結婚記念日と、ささやかなお疲れさん会を兼ねています。

家族の忘年会は31日です。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

エース復活
今日からエース復活です。
まだ、マスクをしていて、普通の食事は厳しいそうですが、
復活して出勤しました。

休みの間は(独身なので)ゼリー系の栄養補助食品と
ヨーグルトを食事の代わりにしていたようです。

幸い、生徒達には同様の症状が出なかったので、
本人止まりでした。

この先生の休みの間は、私は担任代理をしていました。
子供達も戻ってきて一様にほっとしていたようでした。

さて、学校は三者面談も終わり、来週一週間で
授業が終了します。
25日は全体指導・学年集会・大掃除なので。

しかし、3年の教員は土曜日から始まる
入試相談に備えて、書類作りに忙しいようです。
本当に師走ですね。


テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

ピンチです
昨日から、わが学年のエースがピンチです。
ノロウィルス感染とまではいきませんが、似た症状でダウンしてしまいました。
三者面談は急遽延期の連絡をし、(年末ですから、お叱りのご意見もあり、大変でした。)
幸いなことに子ども達は好意的な意見を寄せてくれました。
いつから復帰かはまだ、わかりませんが、嬉しかったのは子ども達の反応です。
大変な時にこそ、ありがたかったです。
あと二週間
今年の授業も残すところあと二週間となりました。
三者面談も来週の火曜日で終わります。
その後はひたすら授業です。
面倒くさいのは、25日まで学校があることです。
千葉は21日までなのに。
朝学習テストの状況
先週の朝学習でやっていた理科の朝学習で
月曜日にまったく同じ問題でテストをやりました。
後期中間試験とまったく同じ問題であることと、
生徒達の得意な二分野(動物のからだのしくみ)なので、
比較的出来も良く、全学年54人のうち満点が12人、
不合格は10人でした。
火曜日の再テスト(放課後)、昨日の再々テスト(放課後)で
欠席者以外はほぼ全員合格しました。
生徒達にはこれを自信につなげて欲しいと思っています。
繰り返しやることで学力は絶対に向上します。
必要なのは強い意思であると思います。

今週は来週に行なわれる計算コンテストに向けての朝学習をしています。

現場の理科の教員として理科の学力向上を中心に頑張っているつもりです。
以外続く。
三者面談の始まり
本日より来週火曜日まで(もちろん土・日除く)三者面談です。

学校の授業は午前中の4時間
給食後、学活・清掃・下校となります。
部活動は3:30からの再開です。

日が暮れるのが早くなったので、外の部活には厳しいですが、
運動部の多くは暗くなるとランニング等に切り替えているようです。

生徒達には、放課後の時間を有効に使ってもらいたく
冬休みの宿題を早めに出すようにしています。

しかし、今日の朝刊を賑わせた記事は以下のようなものでした。

<国際学力調査>「興味」に悩む教育現場 実験教室は人気
12月4日23時18分配信 毎日新聞


 「子どもたちの科学への意欲は世界最低レベル」。4日公表された
経済協力開発機構(OECD)の学力到達度調査(06年実施)の
結果に、教師たちからは「授業時間が不十分で、なかなか興味を
ひきつけられない」との声が漏れる。
しかし科学の不思議さを体験できる実験教室は人気を呼んでおり、
子どもの好奇心や意欲をはぐくむ様子は苦悩する教育現場とは
対照的だ。【加藤隆寛、山本紀子】

宇宙飛行士の毛利衛さんが館長の「日本科学未来館」
(東京都江東区)。実験教室の予約受け付けは2カ月前からだが、
すぐいっぱいになる。
1日は親子連れなど11人が「超伝導」をテーマに実験に取り組んだ。
超伝導体(銅などの酸化物)の上に発泡スチロール板と磁石を置き
臨界温度まで冷却して板を抜くと、磁石が浮き上がったまま止まる。
目黒区の中学1年の男子生徒(13)は「まさか浮くとは」と興奮し
た様子。スタッフの渡部晃子さん(29)は「すべて理解させるの
ではなく、本物の科学に触れ、興味を持ってもらうのが目的」と語る。

小中学生を対象に週1度の実験を行っている民間の「麻布科学実験教室」
(港区)には、125人が通う。小1男児の母(46)は
「学校ではあまり実験がない。小さい時になるべく刺激を受けた方が
よいと思い参加させた」と話す。教室長の入村精一さんは
「見て触って驚く実験こそが子どもの興味を育てる」と強調した。

「楽しく学べる科学教育」を目指し、出前実験などの活動を続ける
NPO法人「ガリレオ工房」理事長の滝川洋二・東京大客員教授は
「学校では子どもが自分で成長を実感し、次の学びへの意欲をかきた
てられるような授業が行われていない。教師の指導力が落ちたのは
明らかだ。70年代には小中高で1500時間の理科の授業があった
が、今は780時間に減り、教師の理科の素養が不十分だ」と指摘する。

千葉市内の40代の中学教諭は「ゆとり教育で理科の授業が減った
中、限られた時間で知識をつけなくてはならない。自然のすごさを
伝える実験をするのが理想だが、今の中学ではそれが難しい」
と話した。


この最後の先生の一言が全てですね。
でんじろう先生のような授業は、ある程度知識を持った大人には
わかりやすいですが、あのような授業ばかりでは、教科書の内容に
ほとんど触れられないような気がします。


この件については、後日書き込む予定です。




テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

今日は
明日からの三者面談に備え、
今日は成績中間通知を配付します。
昨日はその印刷を教務部の先生方と行いました。

本来なら先週末の作業でしたが、予備用紙の残量が心配だったため、
用紙が業者から届くのを待っての作業でした。
作業そのものは10分もかからずに終了しました。

しかし、紙が厚いため何度かプリンターで引っかかり・・
困ったものです。
プリンターの各部をクリーニングしましたがだめでした。

あとは、先週の朝学習で理科の後期中間試験の
やり直しをやり、昨日テストを行いましたが、
がんばってやってきた生徒が多く、
再試験は少ないようでした。
本日放課後に不合格者(80点未満)の再試験を
行う予定です。

明日から三者面談ですが、合格しなければ
明日以降も再試験が続きます。

今週は数学の計算コンテストに向けての朝学習。
計算コンテストは来週の月曜日です。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

12月スタート
先週末で11月が終わり、今週から12月の正式スタートになります。
週の半ばからの三者面談など本当に師走という感じになりました。
あと、三週で冬休みです。
やるべき事を確実にやっていかねばと思います。

今週の予定。
月曜日 放課後に専門委員会
火曜日 夜にPTA会議
水曜日 三者面談始まり
木曜日 夜に会合
土曜日 夕方から会合

忙しい一週間になりそうかな。(笑)


プロフィール

 chemical77

  • Author: chemical77


  • Blogの管理人代理 ちょびの軌跡


    記事を読んで
    よろしければクリック
    してください!↓
    FC2 BlogRanking


















最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する