FC2ブログ
鉄な学校日誌
このブログは、東京の下町にある公立中学校の教員が、自分の日頃感じていることや、生徒や同僚達の活動の一こま、家族の様子などを「鉄」とからめて紹介していきます。
本日の行程
鎌倉校外学習下見の行程は以下の通りでした。
東京地下南団体集合場所。東京地下駅から横須賀線久里浜行き乗車
北鎌倉着
北鎌倉駅周辺状況確認。
徒歩にて源氏山公園経由銭洗い弁天。
徒歩にて大仏方面へ
途中小休止(ティータイム)今後の検討。
徒歩にて移動。
高徳院(鎌倉大仏)にて管理の方と打ち合わせ。
徒歩にて移動、長谷駅近くのオーガニックの店で昼食(ランチタイム)
徒歩にて移動。
江ノ島電鉄にて長谷から鎌倉へ。
徒歩にて鶴岡八幡宮へ移動・見学
途中土産屋で土産購入。
途中にて鎌倉駅へ。
総武・横須賀線にて品川まで。
品川で乗り換え。
と いう感じでした。
暖かいというより暑いくらいの陽気でした。
平日の月曜日でしたが、かなり混雑していました。
鶴岡八幡宮では結婚式に遭遇したり、平日代休を満喫した
一日となりました。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

代休の月曜日
文化祭の代休ですが、鎌倉へ。
来年早々の校外学習の下見に学年の先生方と
出かける途中です。
東京駅の集合場所を確認したあと、
鎌倉・江ノ島フリー切符を買って出発しました。
天気もよさそうなので、楽しみです。

詳細は次に

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

雨の土曜日(文化祭)
かなりの雨の中職場に向かっています。
昨日の展示の見学に続き、今日は文化祭本番です。
合唱祭と音楽鑑賞教室があります。
心配なのは、この雨。保護者の来校条件が悪いので、
混乱がなければと祈るのみです。

雨が結構降っており、体育館の屋根をたたく音が
うるさく感じられました。
私は、ビデオを作成するためギャラリーにいたので
客席よりうるさく感じたかもしれません。

午前中の合唱コンクールや吹奏楽部の発表等
滞りなく終わりました。
午後の音楽鑑賞教室も
ジョイフルブラスというバンドでしたが、
1時間があっという間に終わってしまいました。
その後の表彰は悲喜こもごも。

定時に退勤し、皆で反省会へ。
出かけるころはひどい雨でしたが、
終わった頃にはすっかり雨も風もやんでいました。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

文化祭前日準備
明日から見学が始まる展示の準備最終日です。
学年の展示を学年の先生方とやりましたが、まだまだ未提出が目立ちます。
やる気がない訳ではないはずですが、結果は?
生徒達には「このままじゃ作品を完成・提出できなかったから壁が泣いている旨のプリントを貼らなきゃならないよ。」と何度も声をかけているのですが。
出さなければいけないものは、
総合的な学習のまとめレポート、
高校の時間割り調べ、
理科新聞(これは夏休みの私からの宿題です。)
の三つなのですが。
以下続く。
気がつくと週の半ば
今日は水曜日、週の半ばです。が、今週は土曜日まであるのであと4日あります。
文化祭の準備も進みましたが、二年生だけ、遅れ気味で困っています。
だらしないのか緊張感がないのかわかりませんが、
出すべきものが出ていないので展示の準備が進みません。
また、科学部の方もまだまだかな。
今日からラストスパートしかないです。
月曜日は
今週は文化祭準備の最終週です。
合唱コンクールの練習も佳境に入ってきました。
今日は二年は二度目のリハーサルがあります。
もっとも私は教務主任連絡会議があり参加できませんがどうなることやら。
あと、土曜日に部活をやりましたが、そちらの準備も(パワーポイントによるスライド作成)日にちがなくなって来ました。
その他学年の発表掲示物の準備も、忘れ物や未提出の生徒対策など頭が痛い週の始まりです。
以下続く。
週末
普通に五日間あった久々の一週間でしたが、
思ったより長く感じませんでした。
火曜日に企画会議、水曜日に職員会議、
そして、昨日は学力向上委員会と
連日会議がありましたが、
事前の段取り通りに終わってほっとしています。
また、昨日は合唱コンクールの学年リハーサルも
あり本当に盛りだくさんでした。
リハーサルはまだ本番が先にあるという気持ちがあるのか、
歌を歌わず出入りの確認だけだったため一回目はひどかったですが、二度目はそれなりに出来ていました。今後の課題と思います。
以下続く
週の半ば
今週は月曜日から始まっているので、
今日がちょうど週の半ばです。
先週末の出張の授業交換の影響で
微妙に授業数も増えてます。

その中で職員会議やその他をこなし・・・
明日も会議で仕事は持ち帰り・・・

校旗は愚痴を言わないと決めたはずなのに・・・
いかんいかん。
やるべきことを少しずつやっていかなくては。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

涼しい朝(PC室は大ピンチ)
涼しいというより、寒くなったという表現が正しいかもしれません。

昨日から始まった文化祭準備日程は担任にはちょっとキツイ時程です。
毎日合唱練習があるからです。

さて、昨日はパソコン室サーバーの不調(エラーが出て起動しない)
のため、システム管理会社の方を呼んで立ち会ったのですが、
問題は深刻で、最悪はデータ消失の可能性もあるとのこと。
先生方のデータは職員室のイントラネット内に移動してあったから
良いのですが、授業で使った生徒のデータはバックアップを
とっていなかったため、かなりピンチです。
こういう時にデータバックアップの重要性を感じますね。

で、ハード会社の修理の方がいらして
RAIDのコントローラーボードを交換し
起動を試みるも進展なし。

結局すべてのデータをあきらめ
再インストールの準備。
ここでRAIDを組んでいる3台ハードディスクのうち
1台の故障が判明。

考えるに、コントローラーボードの故障と
HDDの故障がほぼ同時に起こったため、RAIDの
構成データが消失したらしいとのこと。
なんともいえませんねこういうことは。

学校サイドとしてはデータ保守のためのRAIDに
裏切られた感じで何ともはや。
PCの宿命とはいえ、なんともやりきれない、
この怒りをどこへぶつけるべきか・・・・



テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

久々の月曜日平常授業
何週間ぶりになりますか、久々の月曜日平常授業です。
私にとっては、先週の水曜日以来の学校です。
もっとも、先週土曜日には職場に行きましたが。

さて、今日から校内は月末の文化祭に向けて準備が始まります。
いろいろとやるべきことが出てきています。

合唱練習に展示の準備。
学級担任も副担任もしばらくは気の抜けない日が続きます。

そういえばPC室のサーバーが起動せず
大変なことが起こっています。
システム会社の方が見えましたが、
結局ハード会社(NEC)へ修理依頼を決定しました。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

全中理岐阜大会
昨日のリハーサル、都中理懇親会に続き、今日が分科会発表の本番でした。
ミスもなく上手く発表出来ました。相方のI崎先生との息もバッチリで良かったと思いました。
また、仲間のK田先生や同じ区内のH野先生にもわざわざ休暇まで取って応援に来ていただきありがたかったです。
この様子は近々アップしようと思います。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

今日から全中理岐阜大会
いよいよ今日から全中理岐阜大会へ出かけます。
共同発表者のI崎先生とは新幹線の新横浜で合流します。
今日は受け付け、発表リハーサルと授業見学の予定です。
発表(分科会)は明日の予定です。
後期再開
後期が始まりました。
学校公開週間も始まりました。
二年生に転入生が入りました。
近隣の小学六年生による部活動体験入部も、グラントコンディションの関係でサッカー部が延期になった以外は予定通りバスケット部、女子バレーボール部が放課後に行われました。
本当に慌ただしいですが、これが日常の学校生活の一部です。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

後期始業式
先週の土曜日から昨日体育の日までの三連休を
はさみ、今日から後期の始まりです。
三日で切り替えは大変ですが、とにかく始まります。
また、今週は区内中学校一斉の学校公開週間でもあるので、その準備や自分自身の週末の出張もあり、漏れのないようにしなければと思います。

全中理の件は昨日発表の打ち合わせを終わり、持っていくものを確認すればよいところまで来ました。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

友人のブログより ころも姿

昨晩は、長女の通っている高校の先生たち11人と保護者7人で、懇親会がありました。
今年は、小生が小国地区保護者会の会長になったので、黒川温泉の旅館を手配し、家内とふたりで自分たちの料理もゆっくり食べずに酒を注ぎにまわりました。
 小生が一見して坊さんとわかると、年配の先生方から仏教や禅に関していろいろ尋ねられ、ほとんどその質疑応答で終わってしまいました。でも、ためになる話しを聞かせてもら...
ころも姿


テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

昨日に続き
昨日に続き今日も職場へ。

いろいろと予定がかさみ学校へ着いたのは午後でしたが、
それでも副校長・校長両先生が出勤していたので、
先送りになっていた書類を完成させ提出しました。

また、来週の学校公開週間にあわせて行う
教員の授業チェックシートの印刷と製本も行い
準備完了。

来週の木曜日からは全中理岐阜大会へ発表者としての
出張があるので、9日(火)の企画委員会、
10日(水)の職員会議と準備することがたくさんあり、
この三連休はすべて出勤かも。

本当にハードスケジュールになってきました。

前期終業式
今日は前期の終業式です。

5時間目までバッチリ授業を行い、6校時目に体育館にて終業式。
1 開式の言葉
2 校歌斉唱(私の学校は生徒の指揮・伴奏で校歌を斉唱します。)
3 校長の話
4 生活指導主任の話
5 閉式の言葉
で15分程度で終了し、その後各クラスで通知表が配付され
清掃・下校となりました。

初めて通知表をもらう1年生だけでなく、全校の保護者に向けて
通知表の見方のプリントもつけての配付となりました。
今や「絶対評価」でありまた、試験の成績だけでなく、
提出物や小テスト等、私の場合は実技テストも行い総合的に
成績を決定していますが、やはり保護者は「5,4,3,2,1」が
気になるようで、そのあたりを説明したお知らせを出しています。

さて、学校はカレンダー通り9日から後期が始まりますが、
これが、学校の忙しさを加速させているような気がします。

そのためではありませんが、明日も出勤です。


テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

生徒会役員選挙
私が勤務する学校は(というか区は)二期制を導入しているので、
今週末が、前期の終業式です。
ということは、来週の連休明けが後期の始まりです。
そんなわけで、区内の多くの中学校が終業式少し前(というか前日)に
生徒会役員選挙の活動・立ち会い演説会・投票を行います。

今日は6校時目に立ち会い演説会・投票を行い、即日開票で
新生徒会役員が決まりました。小さい学校ですが、
8人の立候補があり、信任投票の結果全ての立候補者が
信任され、新しい生徒会役員となりました。

前会長の挨拶はとてもすばらしく、生徒皆の心に届いたようで
その後の立候補者達の演説に少なからず影響を与えたようです。
学校で最も少ない人数の二年生から生徒会長が決まりましたが、
人数の少なさに臆することなく、前会長を見習って
堂々と責務を果たして欲しいと思いました。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

通知表印刷
昨日が担任の所見がしめきりで、校長先生の確認を受けて
訂正やら変更やらが終わったので、早速それらを通知表作成ソフトに
転記して、通知表の打ち出しを行いました。
2年、3年、1年の順に行い、完成したのは8時近く。

へとへとで退勤しました。
以前の夏休み前のような思い切った短縮がない中での作業は
それなりに厳しいものがあります。ただ、ゴム印を押していた
時代から比べると隔世の感があるのも事実ですが。
とにかく、点検をこまめに行えば、かかる時間は
かなり少なくて済むのがPC処理の良いところですね。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

連休明けも
このところ月曜日が休みが続いています。
来週も体育の日でお休みですから三週間連続になります。
その連休明けは生徒もだるそうでした。
少し楽になったのは気温かな。
さて、学校は週末の前期終業式に向けて慌ただしさが加速しています。
通知表作成があるからです。
ミスのないよう細心の注意を払っていますが。
パソコンを活用していても、ヒューマンエラーは必ずつきまとうので複数の教員でチェックしています。
そんなこんなで今までかかりました。明日はいよいよ印刷です。
都民の日
都民の日でも教員は普通に出勤です。

もっとも、私は少しだけお休みをいただきましたが。
職場では約半数の先生方が出勤。
部活やら、通知表の所見やら忙しそうでした。

私も、全中理の最終原稿を完成させ、
成績処理ファイルのデータ転記を行い(2学年分)
結構忙しく午前中を過ごしました。

学校HPも少し手を加え、気がつくと夕方に。
定時退勤してリハビリへ。

今週は週末が終業式ですが、生徒会選挙やら
なにやらと忙しい秋です。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育



プロフィール

 chemical77

  • Author: chemical77


  • Blogの管理人代理 ちょびの軌跡


    記事を読んで
    よろしければクリック
    してください!↓
    FC2 BlogRanking


















最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する