FC2ブログ
鉄な学校日誌
このブログは、東京の下町にある公立中学校の教員が、自分の日頃感じていることや、生徒や同僚達の活動の一こま、家族の様子などを「鉄」とからめて紹介していきます。
久々にPCから
このところつい忙しく、携帯からのエントリーが多かったので、
久々にPCからエントリーします。

今日で7月も終わります。
夏休みに入ってやるべき事(仕事他)とやりたい事を
整理して、とりあえずやるべき事の7割は終了。
(区教委からの各種調査の内、教務に関わっている部分と
 学校ホームページの行事の部分他)
あとの3割は個人的な事ですが、これがさっぱり!
結構ピンチかもしれません。困っています。

やりたい事
1 HDD-DVDプレーヤーの整理
2 自分のホームページの改訂
3 1にも関係しますが、DVDラベル作り
4 データ処理
  (USBディスクやポータブルHDDの中の余分なデータ抹消)
5 お出かけ(海&温泉)
6 洗車&車内クリーニング

1はなんとか。とりあえず200Gのうち106G空けてあります。
2は頭の中にはありますが、あっちこっちで放置しているページの
 統合と新しいページ作り
3以降はまだまだ。

ただ、今年は少し眺めの休暇を取りましたからなんとかできそうです。
(永年勤続25年でもらえる5日のリフレッシュ休暇+夏休)

5は週明けには何とか(水垢バッチリで泣きたいですう)
6は海は行けそうですが、温泉がなあ。

まあ、やりたいことが全てできたらやることなくなって悲しいので
まあ、いいかな。

さて、今日は学校で「KOI」という会社のスピーカーシステムの
デモンストレーションがありました。
この会社のWebは以下に
http://www.koiaudio.co.jp/index.html
で、とても小さいシステムですが音はなかなか。
亜鉛ダイキャストのスピーカーフレームとか
振動板に雲母を使ったり工夫の跡が。
月産100台だとかそのため価格が・・・
その価格の問題で購入は断念。
訪問販売(モニター価格)で税込み27万円。
定価は50万くらいだとか。
(正確には37万くらいらしいですが、
現在ではWebでも27万円だそうで)
出す価値はあると思いましたが、私はまったく貯金がないのいで・・
とりあえず詳しいカタログ一式と連絡先を教えてもらったので
何かチャンスがあればなあというところです。

最近の悩みの種
その1 とにかく暑い!汗が・・・
その2 特撮特集が多く、HDDの容量が・・・・
その3 出かけたいけど、出かけられない。夏休みが・・・





テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

荒川河川敷
20070731124751
荒川河川敷で観察中です。
約1時間ほど植物やら何やらあちこちと観察しました。
でも、子ども達が夢中になっていたのはカニ。
咬まれたとか。捕まえたとか大騒ぎでした。
さあ、出発です。
昨夜遅くまで降った雨も上がり、今日は荒川まで自然観察に行きます。
まあ、雨が降らなきゃ良いですが。
荒川の千住新橋のしたあたりは、わんど広場と呼ばれていて自然観察には申し分ない条件が整っています。マムシさえでなければ安全に行うことができます。
嵐は過ぎたかな?
静岡で大雨を降らせた寒冷前線もどうやら通り過ぎたようで、少しずつ天気が回復してきました。
気温が低めなのが助かります。
このあとは台風が心配ですね。
さて、明日は荒川河川敷に自然観察に行きます。
昨年に続き新しい発見があるでしょうか?マムシが心配です。
消化器検診そして
今日は朝から消化器検診に行って来ました。
近隣の学校で行われる日程では都合が合わないので、今日にしました。
会場は前任校で、早めに行ったので、予定通りに終了しました。
バリウムは飲んだ後始末をきちんとしないと危ないので、家に戻りたいところですが、
いろいろあってまだ学校です。今日はトイレと友達ですね。
さて、天気がまずいですね。昨日も午後から雷雨でしたが、今日も似たようなものですね。
今日は部活を無しにして正解ですね。
収穫はそれなりに
20070728160650
部活としての収穫はそれなりにあった見学会でした。
いつも休みがちな1年生も来たことだしいろいろと資料を集めたようです。
帰り道にホームでもらった磁石を落とした2年生はさすがにめげていましたが。まあよかったと思います。
次回は火曜日、荒川に自然観察に行くことになっています。
科学の祭典は盛況
開催期日が少なくなったせいか、土曜日が原因かとにかく会場は混雑しています。
同業者とおぼしき人達がたくさんいらっしゃるようで。
生徒達はあちこち回っていますが、なかなかこれという内容にあたらないようで
今日は科学部見学会
今日は科学部の見学会で科学技術館へ青少年のための科学の祭典見学に行きます。
一人ドタキャンがありましたが、私を含めて5人で向かっています。
以下続く
暑くなって来ました
梅雨明けはまだですが、このところ暑い毎日が続いています。
学校の補充教室も今日で、一区切り、終了になります。
外部講師を利用しているため、閉講式を行うことになっています。
部活も明日は青少年のための科学の祭典見学で外に出ます。
私達教員にとって夏休みはありません。
夏休みの補充教室
今週学校では夏休みの補充教室が行われています。

本校では昨年に続き、民間塾の講師を活用したものになっています。
本区内の別の中学校でも併せて8校で行われています。

私たちは、授業の見回りでよいので助かっています。
子ども達よりも保護者に講評のようで・・・・

さて、午後からの会議は約半数が出張やら研修やらで不在の中
滞りなく終わりました。

しかし、暑くなりましたね。
梅雨は明けていないはずですが、冷房の入っていない体育館や
特別教室は蒸し風呂(死語ですね(笑))のようでした。


テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

久々の学校
久々に職場へいった感じでした。

机の上は書類の山。
片付けようにも・・・・
日直で・・・・・・

まあ、こんなものです。
体調はかなり回復しましたが、年齢を感じました。

午後は、会議(明日の研修会に備えて)
本当に夏休みは生徒だけですね。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

実質夏休み初日ですが、教務主任研修会
夏休み初日ですが、夏休みは生徒だけと
教務主任研修会で挨拶にたった指導主事の方がおっしゃっていました。

さて、今日は丸一日缶詰で区の研修センターで研修。
午前中は講話2本。
昼をはさんで午後は「コーチング」の実技研修と
盛りだくさんでした。

体調の方は今一歩でしたが、なんとか一日はもちました。

夜は講師の校長先生を囲んで反省会の予定でしたが、
都合でいらっしゃらず、有志で反省会を行いました。


テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

昨日に続いてお休み
昨日に続いて、薬を飲んでとにかく寝ました。

某所での研修もお休み。
まだ熱が下がらず、寝室から居間に降りてくるときに
ふらついている自分がいました。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

やはり、お休み
昨晩からののどの痛みと咳に加え、熱も・・・
こうなると全くだめです。
平熱が低いので、37.6℃超えるとフラフラです。
さらに追い打ちをかけて、声も出ないので
これは、はっきりいって戦力外です。

嫁に筆談で休みの連絡を伝え、とにかく薬を飲んで
ねることとしました。

しかし、今の時代は厳しいもので、家電(自宅の電話)は
留守番ですが、携帯が・・・・
しかもメールも。
途中で携帯電話をサイレントにしてとにかく体力回復に
努めました。

やはり、無理は禁物ですね。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

ついにダウン 7月
夏風邪をひきました。
のどが痛い、セキが出るのいつものパターン。

結局前2時間で職場に行って授業2コマを終わらせたら、
仕事、仕事、仕事で・・・・

回りから「大丈夫ですか?」と聞かれても、
力なく「来てるんだから、大丈夫じゃない?」
と、答えるのがやっと。
その言葉の意味を理解してほしいのは管理職ですが、
そんなことおかまいなしで、仕事を回してくるのですから・・・

で、退勤時間は8時近く。
明日の休みはほぼ、決定ですね。

どーなっているのでしょうまったく。
夏休みの前日といったって今は実質夏休みではないのですから、
夏休みの前だからといって、山のような書類を用意しなくても
と、思うのですが。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

風邪気味
このところの梅雨らしい天気の影響か、喉が痛く風邪気味です。
学校は週末で一応終わり、夏休みに入りますが、
来週の頭から午前中に補充教室があったり、出張研修があったりとあまり、平常と変わらないし、今週末に向けて用意するものも多く、
以下後日更新予定です。
雨の三連休明け
台風に地震と天災にあたふたした週末でした。
研修はまあまあ。
台風の影響で、夜パトロールが中止になり、昨日も家での用足しに奔走し、職場はへは行かずじまいでした。
さて、今週は如何に、
以下後日更新予定。
と、書いても何時になるやら
長かった一週間
火曜日から木曜日にかけて出張が2件、研修会が1件と慌ただしく、校内も昨日から三者面談が始まるなどばたばたしていました。
ようやく週末ですし、三連休はうれしいですが、明日も某所で研修があったり、何より台風が心配ですね。
以下後日更新予定
ついに自転車を断念
今期の梅雨の通勤に今まで小雨をついて
自転車で来ていましたが、
本日はついに自転車を断念し
バスで近隣の駅まで来ました。
降っていないのにバスは久々です。
たまたま道路がすいていて時間通りでしたが。
本日は区内教務の先生方対象の研修会があります。
うっとうしい天気
朝から〓がぱらつき気温の割にはうっとうしい状況です。
本日は、夕方から出張があります。評価資料作成委員会です。
昨晩遅くとりあえず作り上げました。
職場でプリントアウトして持って行きます。
明日は私の職場で、区内の教務の先生方の研修会が行われる予定です。
こちらの資料は一昨日には出来ていました。
夏休みが近づいている割には忙しい一週間です。
さあ、新しい一週間
今週は会議の出張が、火曜日、木曜日なあり、水曜日は区内の教務の先生かた対象の研修会で講師をやりと、忙しい一週間です。
明日から天気もぐずつきそうで
以下後日更新予定
移動教室明け
移動教室が終わり、平常登校で授業です。
もっとも事後指導で1校時は学年集会、2校時は学活ですが。
さすがに生徒も教員もバテ気味です。
私も歳?のせいか、筋肉痛が遅れて来て特に階段の登り降りが辛いです。
明日に夏休み前の三者面談のために成績の中間通知を発行するので、帰宅が遅くなりました。
以下後日更新予定
解散
予定より早く帰って来まして、すぐに解散となりました。
ご苦労さん会はなし。
後日ということになりました。
帰路につきました。
20070704124627
すべての予定を終えて帰路につきました。
富士山の御中道の散策もでき、昼食もたべ、バスの中です。
バスの中では定番のビデオ上映。半分の生徒は寝ています。
最終日 曇り&霧
宿舎を後にしてこれから富士山に向かいます。
奥庭、御中道の散策が予定されています。
天気は曇り。朝方の雨も止み、暑くも寒くもないというところです。
昨晩2年は寝入りのところでばたばたしましたが、23時までには全員寝ました。
疲れていたせいもあると思いますが良い子達でした。今、バスの中はしんとしてます。
ようやく最後の夜
食事、レクリエーション、会議が終わり、就寝の時間です。
一部の落ち着きのない生徒がちょこちょこ喋る位ですが、これが意外と曲者で、まるでモグラ叩きのようです。
まだ仕事が終わらないなんて、果たして何時間労働なのでしょうか?
以下続く
野外活動終了
登山から始まった野外活動も、ようやく風穴の見学を最後に終了し、疲れた身体をバスに乗せ、一路宿舎に向かっています。
今晩こそ早く寝て欲しいです。と思ってバスの後ろを見ると生徒達はエネルギーチャージ中です。
登山は決行
20070703143957
朝からの雨もあがり、登山へ行きました。
頂上では写真のような風景が。
@宿舎
風呂、食事も終わり、レクリエーションタイムです。1、2年合同の移動教室ですが、どちらかと言うと少ないせいか、
年齢か2年のほうが落ち着いています。
このあとは係会議、就寝準備、とまだまだ長いです。
宿舎へ移動中
アイスクリーム作りは上手く出来た生徒出来ない生徒いろいろでした。
私は出来ない生徒にあげて、うんと冷たい牛乳を飲みました。現在、宿舎に移動中です。

この時間になると生徒はバスで寝入り、夜のエネルギーをチャージ中という感じですね。嗚呼。


プロフィール

 chemical77

  • Author: chemical77


  • Blogの管理人代理 ちょびの軌跡


    記事を読んで
    よろしければクリック
    してください!↓
    FC2 BlogRanking


















最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する