FC2ブログ
鉄な学校日誌
このブログは、東京の下町にある公立中学校の教員が、自分の日頃感じていることや、生徒や同僚達の活動の一こま、家族の様子などを「鉄」とからめて紹介していきます。
世の中いろいろ
項目1
高校野球優勝の駒大苫小牧に不祥事発生

まさか、優勝を取り消すとかないでしょうな。
まあ、明徳義塾の件もありますからね。
しかし、どう考えても内部告発しかニュースソースは考えられませんね。
よほど、当事者は腹に据えかねたのでしょうけど、あまりにも情けない。

項目2
文部科学省、全国一斉学力テスト再開。
まあ、学力低下が叫ばれていますが、今更全国一斉のテストやって
それをどのように教育に生かすのでしょうか?
学力低下も問題とは思いますが、
本当に大変なのは「規範意識の低下」だと思います。
信号無視、観光地のゴミ散乱、たばこのポイ捨て、
禁煙場所での喫煙、電車内での化粧、携帯使用、、、
本当に情けない。注意されなければOKなのでしょうか?
大人がいい加減では子どもに注意はできませんね。

項目3
相変わらず落雷で、、
江戸川のグランド(小岩菖蒲園のすぐ近く)で落雷。
雷は本当にどこに落ちるか分からないのですね。
大きな事故でなくてよかった良かった。
毎日新聞より
<落雷事故>野球場に落ち、高校生3人けが 東京・江戸川区

 23日午後1時20分ごろ、東京都江戸川区北小岩4の江戸川河川敷にある区営野球場に落雷があり、高校生男女3人が頭にしびれを訴えるなどして病院に運ばれた。いずれも意識ははっきりしており軽傷とみられる。
 警視庁小岩署と東京消防庁によると、当時、都高体連軟式野球秋季大会が四つのグラウンドで開かれており、周辺には高校生ら約100人がいた。雷は、都立上野高と京北学園白山高が対戦中のグラウンドの二塁ベース後方約10メートルに落ちた。
 右翼手の上野高1年の男子生徒(15)と二塁塁審の私立関東一高2年の男子生徒(17)が頭や足にしびれを訴え、隣のグラウンドで観戦していた都立小石川高1年の女子生徒(15)がショックで過呼吸になった。
 関東地方は、南下した前線に暖かい風が入り込んで大気が不安定になり、午後1時から2時まで、東京23区と千葉県北西部に、大雨、雷、洪水注意報が出されていた。【鈴木泰広、石丸整】
(毎日新聞) - 8月23日20時53分

項目4
台風が。
12号はそれましたが、11号は直撃コース。
高い海水温でさらに成長の予感。
週末は危険かも。
読売新聞より
台風11号北上、25日に四国から関東の沿岸に接近か

 非常に強い台風11号は23日午後6時現在、父島の西約480キロの海上を時速15キロで北北西に進んでいる。

 気象庁は、25日午後から26日にも、四国から関東にかけての太平洋沿岸に接近する恐れがあるとして注意を呼びかけている。
 同庁の観測によると、11号の中心気圧は945ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は45メートルで、中心から半径110キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっている。台風は24日にかけ、日本の南海上をさらに北上するため、東日本や西日本の太平洋沿岸では高波に注意が必要。25日午後からは東海地方を中心に雨が強まる見通し。
 一方、日本列島は23日、秋雨前線の影響により関東南部を中心に雷を伴う大雨となった。この雨で、JR東海は同日夜、東海道新幹線の品川―小田原駅間で一時、上下線とも運転を見合わせた。
(読売新聞) - 8月23日21時46分




三日目の朝
20050819091204
三日目の朝になりました。今までで一番暑い日になりそうです。
ここはどこ?
20050817202406
宿泊研修で来ています。
宿舎の部屋からの眺め。
大きな地震がありました
本日昼前に東北地方で大きな地震がありましたね。
出張先で一緒にいた指導主事(理科)の先生と
初期微動が小さく長いので遠いけど大きいとか話していました。

下の画像は読売新聞ホームページ8月16日夕刊のもの。

zu


いつの間にやら8月10日
いつの間にやら8月も10日余りすぎまして。

どこにも遊びに行っていない。(泣)
お盆も近づきましたが、東京生まれ、東京育ち
(といっても現住所は違いますが)
の私には、行く田舎などなく。

さて、あと20日あまりの残り少ない夏休みを
有効に使う方法はありますかね。






プロフィール

 chemical77

  • Author: chemical77


  • Blogの管理人代理 ちょびの軌跡


    記事を読んで
    よろしければクリック
    してください!↓
    FC2 BlogRanking


















最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する