FC2ブログ
鉄な学校日誌
このブログは、東京の下町にある公立中学校の教員が、自分の日頃感じていることや、生徒や同僚達の活動の一こま、家族の様子などを「鉄」とからめて紹介していきます。
まるでからっぽになったみたい
「まるで透明になったみたい」は1番の歌詞ですが、
「まるでからっぽになったみない」は2番の歌詞。
その続きは
「全部、無意味に思えてくる。」
うーむ意味深だなあ。

公式ページの感想箱にもかなり強烈な書き込み(意見)があり
映画の公式ページのコメント欄はほとんど炎上状態。
品のない書き込みは別にして、皆さん良く番組を見ていると
感心しました。

まあ、ネットで文句を言っても番組内容には多分ほとんど
反映されそうにありませんから。
そういえば、かつて様々な番組で、
出演者が命を落とす演出について多く助命嘆願が出されても、
その通り(嘆願が聞き入れられた)になったことは
ありませんから。
しかし、ネット上の書き込みは強烈ですね。
言葉に出したらあまり気がつかない表現も活字になると
辛辣になる表現がありますから。


感じ方の違いをどのように考えるか?
テコ入れ
順調にいっていない部分や状態を、外部から援助を与えて活力を取り戻すようにし向けること。(大辞泉より)

もし順調にいっている状態の時に外部から何かしらの力が加えられた場合にはどういうことが起こるのでしょうか?
たいていに場合、物事がぐちゃぐちゃになったり、混乱したりするでしょうね多分。
もっとも、大部分の人が順調にいっていると思っていても、一部の人(特に権力を持っている人)が順調にいっていないと判断した場合には、その人にとって活力があるように見えてその人のみ安心する場合もありそうですが、そのことが大部分の人の違和感として見えたり感じたりすることもまた多いように思います。

援助
困っている人に力を貸して助けること。とくに金銭上のたすけをさすことが多い。
(大辞泉より)
その人が困っていない場合には「おせっかい」や「ありがた迷惑」になりますね。

更迭
ある地位や役目についている人をやめさせ、ほかの人にかえること。
(大辞泉より)
これも良くあることですが、後任の人が前任の人と全く違う考えを持っている場合(たいていの場合こうなりますよね。)現場の混乱は誰がどのように収拾するのでしょうか。
もっとも、前任者より後任者の方が良い人ならば大歓迎ですが。

路線変更
ある組織や団体などの運動方針を変えること。
(大辞泉より)
TV番組では良くありますね。昔の特撮系ではパワーアップしたり、
新しいキャラクター出したり。

プロデューサー
映画やTV番組などの作品の製作責任者。

しらくらるまたはいのうえる
というよりTV朝日る
番組プロデューサーがTV放送局や番組スポンサーの都合でテコ入れのために更迭されると、脚本家も変わり番組の路線変更が行われ、番組の雰囲気が変わってしまい、それまでその番組の雰囲気が好きであった人が番組に違和感を覚えることが起きること。

追記ほんとこの局は放送時間をころころ変えたり、番組の内容を変更させたり(初代ガンダム他)なかなかやりますね。
系列の新聞で主人公の台詞を取り上げてほめても結局意味なし。

もっとも、40代半ばのおじさんがぼやいているだけかもしれませんが。
あちらこちらの掲示板では大騒ぎになっていますが、それだけインパクトを与える作り方をできるとはさすが白倉様&井上様。
たいしたものです。





[READ MORE...]

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ



プロフィール

 chemical77

  • Author: chemical77


  • Blogの管理人代理 ちょびの軌跡


    記事を読んで
    よろしければクリック
    してください!↓
    FC2 BlogRanking


















最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する